劇団員コラム

シーン350舞台写真』 舘川 トモヒロ

こんにちわ、舘川です。

第25回公演に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

ご支援いただいた皆様、感謝申し上げます。


さて、劇団シブパでは公演毎に舞台写真を撮影しています。

記録とか宣伝とか役割については色々あると思うのですが、

まぁ難しい話は置いておいて。

ゲネプロや最後の回の終演後に撮影をします。


第17回公演「木曜組曲」あたりから撮影をさせてもらっています。

(それ以前は写真の師匠とも言える人が撮影してます)

毎回じゃ無いですけど、大体撮ってます。

趣味が役に立つなんて素晴らしい!と思う反面、撮り終わった後に結構反省してます。


演出から「ここ撮って!」というリクエストを忠実に守れば

予定している時間内で終わるであろうと思いますが、毎回時間押してます。。。

撮ってても思うんです、みんな疲れてるし撮影枚数抑えて早く終わりにしよう、と。


でもね、いざ撮り始めると演出が観せたい、記録に残したい所を押さえつつ

自分が役者だったらココを撮ってほしい!ココを観せたい!っていう所も

撮るわけですね。そりゃ時間も押します。

(あくまでも自分だったらっていう観点なので、なんとも勝手な話です)


結局、役者に負担をかけるわ、撮影時間は押すわで、

「またやっちゃったな~」と心の中で舌をペロリと。。。

出せるワケもなく深い溜息が漏れるのです。


後日、膨大な量(大体800~900枚くらい)の写真から現像をする写真を選んでいき、

選んだ写真を一枚一枚丁寧に処理していくのです。

プロじゃ無いので、枚数を稼ぎ、生データの現像を前提に撮れ高を確保するわけですね。

最後に、生データから通常の画像データに置き換えるのですが

ふと置き換えるデータを計数すると、200枚とかあるわけですよ。


選ぶ方も大変だろうなと、また反省するわけです。。。


さて、そんな公演写真ですが第25回公演 素足の日記も公開となりましたね!

盛り沢山な写真の中から選んでくれたリョウジ君、

HPにアップロードしてくれた加庭パイセン、お疲れ様です。


ぜひお楽しみ頂ければと思います。