劇団員コラム

シーン3自転車にのって』 おーつけーこ

 春が近づきあたたかくなると、自転車にのりたくなってきます。走る姿を想像するだけで、ワクワクしてしまうのです。日差しのあたたかな休日、まずは洗車から始めました。

 冬の間、玄関先で、からっかぜに吹かれていた私のマウンテンバイクは、砂まみれになっていました。特にチェーンまわりは、アブラと混ざってまっくろ。ボロキレで汚れをおとし、新しいチェーンオイルを差しました。手でペダルをまわしながら、変速機をカチカチと変えていくと、チェーンがすべるようにギアの歯の上を動いていきます。

 お昼ごはんを済ませ、いよいよサイクリングへ出発! 自宅近くを通るサイクリングロードを走っていきました。春が近いとはいえ、風を切って走るとやはり肌寒く、さっそく、ウインドブレーカーを取り出しました。道沿いに、スイセンや梅が咲いていました。ペダルをこぐ足を止めると、梅の香りが、ほのかに漂ってきます。新しい道を見つけたり、外からお店の窓の向こうをのぞいたり。クリーニング屋さんにある、たくさんの衣類。その中にスキーウエアを見つけて、「冬も終わりかなあ」と感じました。MTBにのると、いろいろな発見があります。前橋駅から、ケヤキ並木を通り、デパートにふらっと立ち寄り、気ままなサイクリングです。帰り道、もと来たサイクリングロードを戻り、家が近づいてきました。すると、ポツポツと冷たいものが。本格的に雨に降られる前に、サイクリングは終わりました。雨雲に、こらえてもらったお陰で、楽しいサイクリングになりました。

 そして、私は、今週末も、走りに出かけるのでした。たくさん、たくさん、走れるといいな、今年は。