劇団員コラム

シーン25『坊主が好き』 りょーじ

 最近は坊主ブームとでも言いますか、テレビに映っている芸能人はもちろん、巷にも坊主の人、多いですね。僕が中学生の頃は、部活動で野球やっている人はみんな坊主でしたけど、最近は学校なんかでも、そうはさせてないみたいですね。子どもたちに坊主が減った分、若者や大人たちの間で坊主な人が増えている気がします。


 斯く云う僕も坊主が好きで、よく頭を刈っています。芝居の役づくりで必要な時以外は坊主なんじゃないでしょうか。何より利点が多いんです、坊主って。

 ①お金がかからない(年間2万円弱の節約になります)、

 ②朝、寝癖の心配がない、

 ③髪を洗うのが楽チン、

 ④それだけでちょっとオシャレな感じがする、などなど。

だから坊主、やめられません。


 しかしながら、利点があれば欠点があるわけで、僕の場合それは、坊主のジャリジャリ感を触りにくる人です。男性はまぁ良いのですが、問題は女性。僕は嫌だと言っているのに、平気でお構いなしに触ってくる人いますね。で、僕はこういう女性に声を大にして言いたい。「お前、それセクハラだよ!!」って。逆の場合を考えてみてください。ある女性がいい感じに髪を切ってきて、そのサラサラ感を味わおうと近くの男性が髪をなでる…。どう思いますか、この光景。その人が嫌がっているのに、お構いなしにやってたら、間違いなくセクハラでしょ。それとおんなじことが、僕の坊主頭にも起こっているんです。これを見ているみなさんの中で、思い当たる節のある人は以後、自粛することをお勧めします。


 そんなわけで、今後とも、坊主頭のりょーじをよろしくお願いします。 他愛のないコラムで失礼しました。