劇団員コラム

シーン22『ぶるーうぃっしゅ』 しんご

 「好きな色は?」と尋ねられたら、迷わずに「青!!」と答えます。「青」と言っても、爽やかな「ライトブルー」から深みのある「インディゴブルー」まで様々な色がありますが、いわゆる青系の色は全般的に好きです。


 身の回りのもの、例えばいつも使っている文房具や諸々、圧倒的に青系です。好きなJリーグのチームは、ジュビロ磐田と横浜Fマリノス。以前暮らしていたアパートの部屋は、冬の寒さの中ではやや後悔するほどに、 ほぼ青系で統一されていました。ポムじいさんと見たあの飛行石の輝きには、今でも魅了され続けています。

そして何よりも、青い空と青い海を眺めていると、ただそれだけで心が満たされていくのを感じます。修学旅行で行った沖縄の水族館では、あまりに没頭してしまい、気が付くと独りハグレてしまったこともありました。 手前味噌ですが、第6回境町演劇フェスティバルの時のチラシ、大好きです。


 でも、「青=寒色」とも表現されるからでしょうか、「ブルー」と言い換えると、何だか暗くネガティブな感じになってしまうようです。「マリッジ・ブルー」なんて言葉、よく耳にしますよね。色から受けるイメージは、人それぞれ異なるようです。そして、同じ人でもその時の気分や状況によって、色に対する感じ方が変わるのかもしれません。


 もしかすると、そのうち「青」が嫌いになるかもしれません。実際、子供の頃は「黄色」が一番好きだったような気がします。今度は何色を好きになるのでしょう。その時は、何色であっても、自分の変化を喜んであげたいと思います。きっと自分の中で何かが変わった、そんな瞬間でしょうから。…でも、いたるところに散らばる「青」いアイテムは、どうしよう???