泉南ブロック

 『明日から実践! 特別支援教育に役立つ「教材・教具」集』website版

 since2018

はじめに

 泉南ブロックでは、支援学校と各市町の教育委員会、小中学校のリーディングチームが連携して、泉南地域全体の支援教育力が向上するよう様々な取り組みを進めています。

 その取り組みの一つとして、支援学校や地域の幼・小・中学校で、日々実践に使用している「教材・教具」の情報を集め、泉南ブロック全体で共有したいと考えて『明日から実践! 特別支援教育に役立つ「教材・教具」集』を作成し、本年で5年目を迎えました。

 この「教材・教具」集を参考にしていただき、特別な支援が必要な児童・生徒にとって、「わかった!」「できた!」「楽しい!」と思えるような実践を積み重ねていきましょう!

 最後になりましたが、「教材・教具」の情報をお寄せくださった先生方、本当にありがとうございました。


編著:支援教育地域支援事業・泉南ブロック

岸和田市教育委員会

貝塚市教育委員会

泉佐野市教育委員会

泉南市教育委員会

阪南市教育委員会

熊取町教育委員会

田尻町教育委員会

岬町教育委員会

大阪府立すながわ高等支援学校

大阪府立岸和田支援学校

大阪府立佐野支援学校

大阪府立泉南支援学校

 教材集の使い方

 教材の原稿は下の例のように、教科領域・名称・写真・使用方法・対象児童生徒・素材・作り方・使ってみての感想・保管場所 についてまとめられています。また校種ごとに目次を設けています。ぜひ日々の指導にご活用ください。

←左のメニュー(スマホでは左上のから)校種、教科などを選んでご覧ください。