助成金を活用した

ITセミナー・IT個別訪問指導

本事業の内容

当社では、全国の社団法人・商工会に対して国が定める働き方改革を促進できるような

「IT セミナー」を実質負担無しで開催しております(国の助成金を活用しております)。

一定数の参加希望者が集まった地域を対象に全国にて「IT初級セミナー」「IT上級セミナー」を開催しております。

また参加数が少ない地域については個別訪問形式のIT指導も実施しております。

コロナに配慮し直接参加されない方につきまして、リモートで参加できるようにする他、セミナーで説明した内容の

マニュアル教本と動画の提供も行っております。

福岡県開催セミナーでの様子
東京都開催セミナーでの様子
長崎県開催セミナーでの様子

セミナー開催内容・IT個別相談内容について

・リモート会議のやり方(Zoom、または meet)

・問い合わせフォームの作成とデーター管理(google フォーム)

・日報の作成(google フォーム)

・出勤、退勤の管理(google フォーム)

・会社の PC のメールをタブレットで確認する方法

・QR コードの作成

・複数のパソコンを情報共有させていく方法

・在庫管理 (google フォーム、スプレッドシート)

・顧客管理 (エクセル、スプレッドシート)

・スケジュール管理を行い、それを社内で共有する。(google カレンダー)

・HPの作成と管理(google サイト) ※PC のみ対象

・SEO 含む SEM(ネット広告)を活用した集客方法の概論

・EC 未経験で今後出店考えている方への概論説明。

その他お困りごとの事例について

・Instagramを未活用、またはビジネスアカウントに切り替えていない

・グーグルマイビジネスを知らない、またオーナー登録していない。

・SEO・SEMについて前提知識がない。事業者の提案内容を正確に判断できない。

・インターネット通販は自社カートだけ作って終わりにしている。

・WEBカメラを持っておらずオンライン会議を行えない。

・エクセルの作業に時間がかかっているがテキストエディタを併用していない。

・画像の切り取り作業も時間がかかってしまう。

・集客のためのインターネット活用を何も行っていない。

・facebookのアカウント作成がうまくいかない、広告の出稿制限が出ている。

・NASとクラウド環境を併用しているが、整理できていない。

・Wi-Fiの通信状況が良くないが原因が分からない。

・パソコンの速度が遅いが、買い替えなくても改善する方法があることを知らない。

・契約しているベンダーが高いかどうか判断がつかない。

・インターネットブラウザの違いを理解できていない。

・インターネット回線を理由も無く2本契約している。