開催日;2025/10/25
更新日10/13
主 催:日本セーリング連盟 外洋西内海
外洋西内海・広島フリート
最近やっと真夏のような暑さも落ち着き、セーリングにぴったりの季節となりました。
そこで今回は「サンセットランデブー」のご案内です。
前回は残念ながら天候不順で中止となりましたが、今回はぜひご一緒にいかがでしょうか。
クラス分けはなく、3艇以上集まれば開催いたします。皆さまのご参加をお待ちしております。
レース後は特別なパーティーは設けませんが、みんなでレース後に芝生広場に集まって交流を深めるのもよし、
明日のポイントレースに備えて艇泊するのもよい季節です。
コースもシンプルで、フィニッシュは自己申告。
肩の力を抜いて、ゆるやかにサンセットセーリングを楽しみましょう!
レース公示
日程
2025年10月25日 *クラス分けなし、3艇集まれば開催します。
参加資格
6メートル以上のモノハル艇で2名以上のクルーが乗り込むこと。 また、下記の申し込みを期限までに完了すること。
申し込み;期限と参加費
1艇2000円とします。(前回2024参加艇で返金されてない艇は無料です)
【参加費用振込口座】
・広島銀行 安芸府中 支店 (普)3404299 ヒロシマセーリングスクール
帆⾛指⽰書
⛵レース概要
スタート:弁天沖(ポイントレースのスタート位置)
フィニッシュ:観音マリーナ沖の赤白灯台をポート(左舷)に270度の見通しのタイムを秒単位で記録してください。
記録提出:各艇、下記オープンチャットにフィニッシュタイムを自己申告で送ってください。
ハンディキャップ:レース委員会が決定します。
1.適用規則
適⽤規則 本レースには、2025〜2028国際セーリング競技規則(以下RRSという)に定義された「規則」を適⽤する。
2.帆⾛指⽰書の変更
2.1 帆⾛指⽰書の変更は、LINEチャットに予告信号の60分前までに掲⽰される。 (下記図参照)
2.2 また、海上においては、レースコミッティーボートにL旗を掲揚すると同時に、可能な限り全選⼿に⼝頭で通告される。
内容を確認した艇は⼿を振ってこれに応じること。なお、海上における通告については、救済の要求の対象とはならない。
3. 選⼿とのコミュニケーション
3.1 競技者への通告は、公式掲⽰板LINEチャットにて掲⽰される。
3.2 選⼿は、レース前⽇までに下記QRコードからLINEチャットに登録すること。 (下記QRコード参照)
3.3 帆⾛指⽰書への質問についてはメールにて質問すること。 E-mail jpn304bagus@gmail.com 村瀬 哲也
4. ⾏動規範
4.1 競技者は、レース委員会からの合理的な要求に応じなければならない。
5. レースの予告信号
5.1 予定予告信号の時刻は、次のとおりとする。
予告信号時刻 ;14時55分
6. レースエリア及びコース (下記図参照)
6.1 スタートマーク; 34°18'33.5"N 132°23'54.2"E (付近半径1キロ以内の海面、ポイントレースのスタート付近です)
6.12フィニッシュ; 34°21'15.1"N 132°24'46.1"E 赤灯台をポートにみて、270度の延長線上の任意の位置
7. マーク
7.1 スタートマークは、スターボードエンドに位置しオレンジ旗を掲揚したレースコミッティーボート(坂本号)
及びポートエンドに位置しオレンジマークとする。
7.2 フィニッシュマークは、赤白灯台をポートにみて、270度の時点のタイム(秒単位まで)を記録し、そのタイムをオープンチャットに送ってください。自己申告とします。
8. タイムリミットとフィニッシュウインド
8.1 タイムリミットは各クラスとも17:30とする。
8.2 フィニッシュウインドは、最初の艇がコースの帆⾛をしてフィニッシュした後、フィニッシュするまでの時間で60分とする。
8.3 フィニッシュウインド内にフィニッシュしない艇はDNFと記録される。これは、RRS35を変更している。
9.審問要求
9.1 抗議書の提出締切時刻は、最後のクラスのレース終了後60分以内(LINE⼜は公式掲⽰)。
9.2 抗議の通告は、審問の場所及び時刻、抗議の当事者等を選⼿に知らせるため、原則として抗議締切時刻後30分以内に
公式掲⽰⼜はLINEに掲⽰される。
9.3 レース委員会またはプロテスト委員会による艇への抗議の通告については、RRS61.1(b)を変更し、公式掲⽰⼜はLINEに被抗議艇のクラスとセール番号を掲⽰する。
10.成績発表
西内海のホームページで行う。
11.帰着申告
11.1LINEチャットにてフィニッシュ後、30分以内に行う。(下記図参照) 。
12.リスクステートメント
RRS3には『レースに参加するか、またはレースを続けるかについての艇の決定の責任は、その艇のみにある。』とある。⼤会に参加することによって、それぞれの競技者は、セーリングには内在するリスクがあり、潜在的な危険を伴う⾏動であることに合意し、認めることになる。これらのリスクには、強⾵、荒れた海、天候の突然の変化、機器の故障、艇の操船の誤り、他艇の未熟な操船術、バランスの悪い不安定な⾜場、疲労による傷害のリスクの増⼤などがある。セーリング。スポーツに固有なのは、溺死、⼼的外傷、低体温症、その他の原因による⼀⽣消えない重篤な障害、死亡のリスクである。
13.参考
潮:時刻;高さ
23:31 334 17:47 141
公式掲示;ラインオープンチャット
・フィニッシュ記録提出やリタイヤ,帰着申告にお使いください。
お問い合わせ [担当者]村瀬哲也
Eメール: jpn304bagus@gmail.com Saturday sunset race事務局