Q1. サポステを利用するのにお金はかかりますか?

A1. 利用料金は、0 です。セミナーなどもほとんどが無料で受けることができます

Q2. 求人を紹介してくれますか?

A2. 原則としてサポステから「ここに応募しなさい」などの求人紹介はしていません。求人に応募できる準備ができたらハローワークで求人検索をしつつ、サポステでは履歴書・職務経歴所の書き方や通常の面談といった感じで併用してサポートしていきます。

Q3. 利用するかはわからないけど説明だけ聞くことはできますか?

A3. ぜひ説明だけでも良いのでいらしてください。「この悩みは…サポステ…?」というような相談でも一度聞かせていただいて、もしサポステの支援できる対象ではなかったとしても、できる限りその悩みに合った機関をご紹介させていただきます。

Q4. サポステまで家から遠いから利用は諦めたほうがいい?

A4. オンライン相談や出張相談も行うことができます。お気軽にお問合せください。

Q5. 親ですが子供の利用について相談することはできますか?

A5. できます。就労相談やお子様への接し方などアドバイスをさせていただきます。

各サポステの電話番号一覧

地域若者サポートステーションは、働きたいけど就活に不安を抱えている15歳~就職氷河期世代を含む49歳のお仕事をしていない方を対象に、面談や各種セミナー、職場体験などができたり、応募先が決まった場合は、面接練習や履歴書の書き方の支援など、その人その人に合わせた支援を行っている厚生労働省委託事業の支援機関です。

YouTubeで見た広告のロングバージョンです!キャラクターやテロップなど細かいところまでかわいくなっています!ぜひ見てみてください!