2017.5.24

2017/5/24にTeamspiritさんのお宅でTrailheadのもくもく会を実施しました!参加された皆様、お仕事上がりにかけつけていただきありがとうございました!

残念ながらお仕事によりキャンセルになってしまった皆様、Salesforce女子部は6月も開催開催しますので、無理のない範囲で遊びにきてください^^

Saleforce女子部#3(6/14)

当日の内容

19:00〜19:05 ご挨拶

19:05〜19:20 自己紹介&お菓子とりわけタイム

19:20〜20:50 もくもく会

20:50〜21:00 チャレンジした内容の共有

参加者かんたんアンケート

受付でいらっしゃい〜の挨拶をしながら、ポチポチシールを貼ってもらいました♪

自己紹介&おやつとりわけタイム

参加者全員で大きな円陣を組んでみました。全員で自己紹介をしたあとは、お菓子を手に持ち、真剣Trailheadのお時間です。いくつかお菓子の差し入れをしていただきましたよ。

もくもくタイム

大量のアストロ君に見守られながら、Trailheadに挑みます。

もくもく会終了!

各テーブルごとに、今日はどこまでチャレンジしたよ!と共有してもらい。最後には全員で記念撮影をして締めました!また来月も開催するので、遊びにきてくださいね♪Trailheadには継続的なチャレンジが求められるのです。

復習メモ

Q.Lightningでハンズオン組織を立ち上げた時に日本語にしたいよ。

英語モードは馴染みがない上にLightningで表示されていると、どこから直していいかもわからないですよね。この手順で変更できましたの覚書です↓

  1. 右側のアイコンをポチして、設定(Settings)をポチ。
  2. 左メニューから言語とタイムゾーン(Language & Time Zone)をポチ。
  3. 言語(Language)をEnglish→日本語に変更して、保存をポチ。

※言語設定しても左メニューはキャッシュが聞いているのか、すぐには言語が変わりませんでした。ログアウト→ハンズオン組織の起動で左メニューも指定した言語になりました。

Q.何からチャレンジしてよいかわからない。

Trailheadビギナーの方でしたら「システム管理者初級」のトレイルはいかがでしょうか〜

Q.ハンズオンのチャレンジ問題にめげそうになる。

実際にチャレンジしてみると簡単な設定問題だったりするのですが、英語で書いてあるだけで非常に難しく感じますよね。しかも絶対に回答があってるはずなのに間違ってるなんて言われた日には投げ出したくなりますよね。

数々のハンズオンをチャレンジしてきた達人に言わせると、問題の中には言語を「English」にしないと正解にならない問題もあるそうですよ。絶対に間違ってない!という自身のある方は言語を「English」にしてChallangeしてみてください♪

次回

6/14(水)にSalesforce女子部#3をやります!

次回は日本システムデザインさんのお宅にて開催です!