岡山大学 学術研究院医歯薬学域
岡山大学 学術研究院医歯薬学域
Faculty of Pharmaceutical Sciences, Okayama University
再生治療によって治療が困難であった疾患の完治の道が切り開かれています。しかし、全ての患者さんに再生治療を届けるためには新しい再生治療製剤の開発が不可欠です。再生治療薬学分野では、再生治療の普及を目指した室温保存可能な革新的細胞製剤設計技術、高精度な遺伝子治療用デリバリーシステムの開発に取り組んでいます。
堀口道子教授、潤井みや助教を中心に、学生一人ひとりの個性や価値観を尊重しながら、充実した大学生活を送れるよう再生治療薬学研究の指導を進めています。再生治療に興味がある方、学会発表や論文執筆に挑戦したい方、それぞれの目標に向かって再生治療薬学研究に精一杯取り組んでいます。
指導教員のもとで、これまで多くの先輩方が大手製薬企業への就職や博士課程への進学を果たしており、その実績を支えるための教育・支援を充実させています。学生一人ひとりの希望や将来の進路について、共に考え、対話を重ねながら、それぞれの道を見つけていけるよう努めています。
再生治療薬学分野では、再生治療の普及を目指した室温保存可能な革新的細胞製剤設計技術を進めています。新しい素材の開発や製剤の設計・評価を通じて医療応用を見据えた再生治療用細胞製剤を開発します。
再生治療薬学分野では、高精度な遺伝子治療用デリバリーシステムの開発に取り組んでいます。新しいドラッグデリバリーシステム(DDS)の設計・評価を通じて、遺伝子治療の普及に貢献します。