RUN伴川西

2019年 RUN伴に川西市も参加します!

RUN伴とは・・・?

RUN伴(ランとも)は、今まで認知症の人と接点がなかった地域住民と、
認知症の人や家族、医療福祉関係者が一緒にタスキをつなぎ、日本全国を縦断するイベントです。
認知症の人と出会うきっかけがなかったがために、認知症の人へのマイナスイメージを持ってしまいがちな地域の人々も、
喜びや達成感を共有することを通じて、認知症の人も地域で伴に暮らす大切な隣人であることを実感できます。
RUN伴(ランとも)は、そんなあらゆる人々の出会いの場をデザインし、顔の見えるつながりを各地で生んでいます。 (公式HPより

川西市では何をするの?(8/20更新!!)

日時:2019年11月2日(土)

9:00頃~15:00時頃まで。

場所:阪急川西能勢口南側連絡デッキ(たすき受け渡しセレモニー)

藤木さんかく広場(イベント)


①川西市内をタスキでつなぐ


②猪名川町と伊丹市からタスキを受け取り宝塚市へとつなぐ


③藤ノ木さんかく広場での認知症啓発イベント


①タスキをつなぐ

タスキに関わってくださる方、継続募集中!

10:00~ 日生中央人の広場 猪名川町よりタスキつなぐイベント

  猪名川町から川西市へやタスキをつなぎます。
  猪名川町のマスコットのいな坊と川西市のキャラクターのきんたくんのコラボが!!

10:30~ 阪急川西能勢口南側デッキ タスキつなぐイベント

   尼崎市、伊丹市とつながって来たタスキと猪名川町と川西のたすきを合わせて
   宝塚へつなぎます。

タスキに署名やデコレーションしていただける団体・個人を募集しています!

11月2日に川西市内をつなぐタスキに想いを乗せてみませんか?

団体名やお名前などを記入して参加して下る方を募集しています!

募集詳細

①タスキに署名してくださる団体

・10cm幅×90cmの川西オリジナルタスキにお名前や団体名、認知症に優しい川西市を作るにあたってのメッセージなどをご記入ください。

②当日にタスキをつなぐお手伝いしていただける方

・走ったり歩いたりしてタスキをつなぐお手伝いをしていただける方。

距離や時間によっては自転車、公共交通機関を使用してもOKです。

方法は相談の上決定しますので、体力に自信のない方でもOKです。

年齢、在住との制限はありません。認知症になっても暮らしやすい、誰にも優しい川西市を作りたいという方はぜひご応募下さい。

②猪名川町からのタスキリレー

猪名川町のマスコットキャラクターのいなぼうと川西市のマスコットキャラクターのきんたくんのコラボが!

力を合わせてタスキを運んでくれます!

※詳細は決まり次第発表します。

③認知症啓発イベントin藤ノ木さんかく広場

出店店舗決定!!(9/1更新)


日時:2019年11月2日

10:00頃~15:00時頃

場所:藤木さんかく広場


参加店舗続々決定!!

・アンシャンテ プチパンケーキ https://www.facebook.com/BabyPancakes.Enchante

・ケプリ カレー https://twitter.com/kheprico

・ふわとろキッチン クレープ https://www.facebook.com/fuwatorokitchen/

・CAFFE BOX ドーナッツ https://cafe-box.jimdosite.com


素材にこだわった身体に優しく美味しいお店ばかりです!!

その他にも、フードや飲み物を販売いたします。


認知症啓発のイメージカラーであるオレンジの物も多数あります。

食べて啓発活動に参加しましょう!

あなたもRUN伴に参加してみませんか?


認知症という言葉は知らない人がいないくらい、知られた言葉になりました。

認知症についてご存知ですか?

何も分からなくなってしまう病気・・・?

「怖い」

「不安」

そんな良くない印象が浮かびやすいのはないでしょうか?

認知症になったからといって何もできなくなるわけではありません。


少しの手助けがあれば…

少しの理解があれば…

地域で暮らし続けることができます。


病気と上手く付き合いながら社会で活躍されている方も沢山おられます。

理解がなく正しいかかわりができないことが悪化の原因の一つになります。


私も、あなたの大切な人も誰もがなりうる病気です。


皆で認知症について知り、一緒に誰もが安心して暮らせる川西市を作りませんか?


RUN伴と聞くと、

「走るのはちょっと・・・」といわれる方が多いです(笑)

RUN伴は RUN=走る ではなく、「たすきをつなぐ」イベントです。


皆で認知症啓発活動のイメージカラーになっているオレンジ色のTシャツを着て、

たすき=想いをつなぎます。


走ってもOK!

歩いてもOK!

車椅子で走ってもOK!です。


認知症の方も身近に認知症の方がおられる方も、そうでない方も一緒に参加しませんか?

当日は楽しいイベントも企画中です。


当事者の思いを地域とタスキで繋ぎましょう!


たすきをつなぐだけでなく、たすきを作るお手伝いをしてくださる方

イベントのお手伝いをしてくださる方も大募集です!!


11月2日、私たちの川西市を皆でオレンジ色に染めませんか!?

イベントの進捗状況、運営の裏側(笑)をリアルタイムで発信しています。

ぜひ覗きに来て下さい♪

Facebookページ http://urx2.nu/XIA7


申し込みフォーム