ブラックストーリーズ:50の“黒い”物語 (Black Stories: 50 rabenschwarze Rätsel) 2004年ドイツ
デザイナー: ホルガー・ボッシュ
プレイヤー: 12歳以上 / 2人~
プレイ時間: 2分~
ルール難度: 易
この作品は、カードに書かれた事件について、プレイヤーが質問を通して真相を解き明かしていく謎解きゲームです。
100枚以上収められているカードには、表に「事件」、裏にその事件の「真相」が記されています。
参加者の内1名が「出題者」となり、他のプレイヤーに「事件」の内容を読み上げます。
「回答者」となったプレイヤーは、「出題者」に対して様々な質問(基本的に「はい」「いいえ」で答えられるもの)を繰り返し、「真相」を推理するのです。
「黒い物語」というゲームタイトルらしく、「事件」は殺人、自殺、事故などの暗いテーマがほとんどです。
しかしその「真相」は全て、あっと驚いたり、なるほどそうかと膝を叩いてしまうような「面白い」ものとなっています。
2004年以降続編も次々に登場し、各国語版もさかんに発売されている人気シリーズです。
ゲームというよりはクイズと言ったほうが良いかもしれません。
だれでも気軽に遊べる作品となっていますので、友人同士の集まりなど様々な場所で活躍できそうなゲームです。