劇団路地裏とは

劇団路地裏とは様々な「社会問題」をテーマにした作品をつくり、活動を通して周知していくことを目的に立ち上げた劇団です。

世の中の「いじめ」や「パワハラ」「虐待」など の社会問題をテーマにし、特に若い世代に向けたメッセージ性のある作品の公演を行っていきたいと思っています。

『路地裏』には “ 表通りに面していない・狭くて薄暗さを強調した表現 ”という意味があります。自分は被害者だと思っていても、別の場所では加害者になっていて、知らないうちに人を傷つけているかも知れません。

見方を変えて1つ “ 裏道 ”に目をやって言動や行動を改めて考えてほしい。そういったメッセージが『路地裏』に込められています。

2つのコンセプト

社会人がキャリアを捨てず仕事をしながら活動ができる!

芸能活動者は社会人としてのキャリアを捨てて生活を切り詰め、芸能活動に人生をかけるような方がおられますが、路地裏では社会人の役者がキャリアを大切にしながら活動をしています。 役者を続けたいけど、社会人と両立して続けていける環境が見つからずに活動をできなかった方もたくさんいらっしゃいます。路地裏ではそんな方々でも参加できるように稽古日程や公演日程も社会生活を優先することができる環境を整え、活動しています。 

社会問題に対し独自のメッセージを発信していく

路地裏で公演する作品はすべて社会問題がテーマになっています。いじめや性加害、パワハラやセクハラなど報道などでよく取り上げられる社会問題から、認知度の低い社会問題まで様々な題材を候補として検討し、作品づくりをしています。

旗揚げ公演

路地裏Q「交差する仮面(キミ)たちへ」

現在、劇団路地裏は、 平日に活動している「路地裏W」と、休日に活動している「路地裏Q」の2つのグループに分かれて活動しています。2023年11月に路地裏Qが都内劇場にて旗揚げ公演を行い、ハラスメントを題材とした作品「交差する仮面(キミ)たちへ」を上演しました。 

次回作は2024年秋頃に路地裏Wが旗揚げ公演として家族の世話や家事を日常的に子供が行っているヤングケアラーを題材にした作品を上演予定です。

TBSラジオ/人権TODAY 取材

毎週土曜日放送のTBSラジオ「まとめて土曜日」/人権TODAYで劇団路地裏Qの旗揚げ公演を取り上げていただきました。

作品や社会問題、劇団の活動についてご紹介いただいてます。

www.tbsradio.jp/articles/79939/ 

■「交差する仮面(キミ)たちへ」作・演出:獅城けい @キーノート・シアター

今後の活動に関して

路地裏は2022年3月から本格的な活動を開始しました。早稲田駅から徒歩1分の場所に専用スタジオを借り、平日と休日に分かれて活動をしています。今後は全国の学校や施設、そして企業での出張公演を視野に入れています。


路地裏Wは「ヤングケアラー」を題材にした作品を2024年秋頃の公演を目標に稽古を進め、路地裏Qでは出張公演に向けた準備をはじめています。


▼路地裏W:毎週水曜日 18時~21時(早稲田 劇団専用スタジオ)

▼路地裏Q :毎週土曜日 13時~16時(早稲田 劇団専用スタジオ)


募集概要

劇団路地裏

劇団メンバー 募集


劇団路地裏のメンバーとし一緒に活動していただける方を募集します!


演技未経験の方でも大丈夫です。

一緒に劇団を盛り上げていきましょう。


[応募資格]


・18歳~60歳くらいまでの男女

  (未経験者・子役の方のご応募も可能です


※劇団路地裏の活動内容に興味がある方。

※未成年の方は保護者の同意が必要になります。

※活動する際の劇団費などの費用は一切かかりません。

※ワークショップ受講を希望する方は費用が必要になる場合があります。

応募からオーディション・合格までの流れ

●書類選考 ⇒ なし。ご応募いただいた皆さま受付します。

今回の募集オーディションでは書類選考ので落選は考えておりません。

※ただし、定員に達した場合は終了する可能性があります。


↓             



●面談選考 ⇒ ご応募いただいた方から順番に面談を行います。

面談選考では少し実技審査も予定しています。ご応募いただいた方から順番に日程を決めさせていただき、順次面談を行っていきます。

※面談選考はオンラインで行う予定です。(オンラインはZOOMを使用します)


             



●最終選考 ⇒ 最終の面談を行い、合格者は劇団での活動をスタートします!

合格後プロフィールの作成や宣材写真撮影を行い、活動に向けて一緒に準備を進めていきます。※劇団費やプロフィールの作成費などは一切かかりません。



今回選考していく上で一番大切にしていることは、劇団の活動内容にご興味を持っていただき一緒に劇団を盛り上げていただける方かどうかです!共感を持っていただける方との出会いを楽しみにしています!

 

応募方法

[ネットによる応募]


・下記の応募フォームより必要事項を明記の上、送信してください。

(写真のアップロードが必要になりますのでご準備をお願いします)


メールによる応募]

・下記のメールアドレス宛に『*氏名』『*よみがな』『*生年月日』

『*性別』『*現住所』『*電話番号』『*メールアドレス』『出身地』

『*身長・体重』『演技経験の有無』『現在の職業』『自己PR』

  を本文にご記載いただき、『バストアップ』の写真を添付のうえ、

  送信をお願いします。

  ※『*』マークのある項目は必須項目となります。


  メールアドレス:rojiura@oto-inc.com


[郵送による応募] 


・オーディションシートまたは市販の履歴書に必要事項を明記し写真

(バストアップ)を同封の上、下記の住所までご郵送ください。

※応募資料や書類の返却はできません。


〒101-0041

東京都千代田区神田須田町1-8-4 陽友神田ビル7F


株式会社OTO 劇団「路地裏」オーディション運営事務局係 

担当:中江



締め切り:2024年3月31日

ネット応募ご希望の方

劇団「路地裏」は株式会社OTOが運営しております。


OTOではプロダクションのほか、一般の方が気軽に楽しく学べる演技教室や女性限定のダンススクール KEEB Lab の運営も行っています。また、映像制作やイベント運営なども行っており、企業VPやショートドラマ・映画などの制作なども手掛けています。 


www.oto-inc.com/