令和4年度 小牧特支

デジタル作品展(公開版)

このサイトは公開用サイトです。

アンケート結果などを受け、本サイトはしばらく公開を続けることとしました。

引き続き、「R4小牧特支デジタル作品展」をお楽しみください。

なお、アンケートにつきましては、令和5年1月9日をもちまして締め切らせていただきます。

授業で「デジタル作品展」サイトを作成、運営しています。

ご覧になった方はアンケートにご協力よろしくお願いします。
授業で今回の取組(問題解決)についての振り返りの際に参考にさせていただきます。

https://forms.gle/kf4XFC4zdwNHAhAm8

*令和5年1月9日 締め切り

あいさつ

こんにちは。ようこそ小牧特支デジタル作品展へ。

小牧特別支援学校の児童生徒が作った作品をじっくりご覧ください。

きっかけ

 デジタル作品展に取り組むことになったきっかけは、話し合いの中で、コロナ対策により、見学者が減っていると感じ、作った作品をもっと多くの人に見てもらいたいという意見があったからです。

 情報の授業で自分のポートフォリオをWebページ上に作成した経験を生かして作品展サイトを作成しました。


実施期間

12月6日(火)〜12月23日(金)

担当

以下のグループで各内容を担当しました。

高等部Aスタディ…サイト作成、運営

高等部B1スタディ…写真撮影、サイト作成補助、宣伝

高等部B2スタディ…写真加工、宣伝

デジタル作品展サイトができるまで

1.アイデア話し合い

デジタル作品展を企画するにあたり、高等部Aスタディ、B1スタディで話し合い「ロイロノート・スクール」を使ってアイデアを出しました。

2.掲載許可アンケート作成

Aスタディが担当しました。どのような内容が必要か、どんな文章にすれば伝わるか、考えながら書類を作成しました 。「Googleドキュメント」を使って共同編集で分担しながら作成しました。著作権について考える機会になりました。

3.作品写真撮影

B1スタディ中心にiPadを持って展示場所へ行き、手分けして作品の撮影を行いました。

4.作品写真加工

B2スタディ作業学習「ランドリー班営業部門」にお願いし、トリミング作業を中心に加工しました。

5.タイトル画像作成

A ,B 1,B2スタディみんなで手分けして作成しました。タイトルからそれぞれがイメージ膨らませ、「Canva」を使ってデザインしました。それぞれのタイトル画像にも注目してみてください。

.アンケート作成

振り返りのときに、どんな内容の回答があると良いか考えて作成しました。感想もたくさんいただけたらうれしいです。ぜひ、ご協力よろしくお願いします。

.サイト作成

Aスタディでサイト作成を担当しました。「Googleサイト」を利用して共同編集で分担して作成しました。ページ構成をどうするか、相談しながら作成しました。

8.UI改善

アンケート結果を受け、各部のページにアクセスしやすくするためにはどうしたらよいか考え、各ページにボタンを設置しました。トップぺーじだけでなく、各部のページにも移動しやすくするためにボタンを設置した方がいいか、ページの上下に付けた方がよいか等、生徒同士議論しながらサイトを改善しました。機能上大きさや色などはあまり自由に設定できませんでしたが、使う側の視点をもつことの大切さを学ぶことができました。