QBグループの職業体験

 

◆QBグループの職業体験とは◆

未来の担い手となる子どもたちの育みに貢献していきたいという思いから、小中学校のキャリア教育授業や、児童養護施設の子どもたちを招待したボランティアカットなど、子どもたちとの交流の機会をもっています。ヘアカットの楽しさや夢を持つワクワク感を多くの人たちに伝えることで、人として豊かに生きていけるようなキャリア教育の機会を提供し続けたいと考えます。

【過去実績】

 

①中学校のキャリア教育

QB HOUSEでは受付やお茶出しなどのサービスがないため、店舗で体験できることが限られていますがその代わり、スタイリストさながらのカット体験をカリキュラムにしています。(※地域によってはカリキュラムが変更となる場合があります)。より実務に近い体験を通じて、ヘアカットの楽しさや働くことの意味を多くの学生に体験してもらいたいと考えています。

青森県/田舎館中学校(2023年7月4日(火)・5(水))

受入店舗:QB HOUSE イトーヨーカドー弘前店

「将来は美容師になりたい!」と夢を持つ学生さんが2名来店。2日間という短い時間でしたが終始明るい笑顔で積極的に取り組んでくれました。

📝実際のカリキュラム

【1】

まずはお互いを知るところから。座学で自己紹介、QB HOUSEの仕組みについて学びます。

【2】

QB HOUSEならではのエアウォッシャー体験も。頭を吸い込まれる感覚は言葉にしがたい気持ちよさが!

【3】

店舗や施設の会議室をお借りしてカット体験。初めてバリカンを使うという生徒さんがほとんどです。

【4】

思うがままにウィッグ(人頭マネキン)を使ってカット✂ この体験が未来の夢のきっかけになりますように★

生徒さんからのお声👏

職場体験でQB HOUSEさんを選んでよかったなと思いました!色んなことを教えてもらえましたし、2日間全てが楽しかったです!絶対に美容師になってみせます!ありがとうございました!

一般的な美容室とQB HOUSEの違いがわかったり、職業選びの参考にもなりました。美容師さんは簡単そうに切っているけど、実際自分がやってみるとすごく難しいことがわかりました。

先生からのお声👏

「理美容師になりたい」という夢をもった生徒にとって、雑務だけではなく実際にカットを体験できる経験はとても貴重で本当にありがたいです。

QBスタイリストからの声👏

楽しいと笑顔で答えてくれたときはやっぱり嬉しかったですね。通常営業している中での受け入れでしたが、店舗スタッフの丁寧な気遣いもありお客さまも優しい目でみてくれました。緊張しながらも、理美容師の現場を生で感じてもらえたのはよかったと感じています。また機会がありましたらよろしくお願いします!

神奈川県/麻生中学校 (2023年7月4日(火))

受入店舗:QB PREMIUM 新百合丘オーパ

こちらの学校は「職場インタビュー」というテーマでご来店。2名の学生が理美容師という職業の魅力について熱心にインタビューしてくれました。

生徒さんからのお声👏

お客様を笑顔にできるように仕事をしていることがわかりました。お客様が笑顔で帰っていただけるような思いと、完全に満足しないことを心がけていることなどを教えていただきました。

美容師は責任が重く、美容師一人ひとりが努力の固まりを持っているということがとてもわかりました。向上心と好奇心の大切さを教えていただきました。

先生からのお声👏

生徒も美容師さんの魅力を引き出し、それを発信するために一生懸命学習に取り組んでいました。まだ、伸ばすべき課題はありますので、学校や家庭だけではなく、地域や社会とも連携して生徒の成長を支援していきたいと思っております。この度は、貴重なお時間を生徒のために使っていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

QBスタイリストからの声👏

質問を受けることで、改めて美容師という職業について、原点から考え、振り返る事が出来て自身が美容師に踏み込んだ時の気持ちなどを思い出したように感じました。こちらこそ感謝の気持ちがあります、この気持ちを忘れないように日々の接客、業務に取り組んでいきたいと思います。

東京都/上原中学校 (2023年2月1日(水)~3(金))

受入店舗:QB HOUSE 青山オーバル・渋谷本社

接客業に興味があるという学生2名を受け入れました。最初は緊張していましたが徐々に打ち解け、最後には満面の笑みを見せてくれました!

生徒さんからのお声👏

3日間、本当にすごく楽しくて体験したことのないことばかりで本当はもっと研修があるといいなと思いました。バリカンで切るときは簡単そうに見えて結構難しく、知れば知るほど奥が深くて、将来、今日学んだことを活かしていきたいです。

クイズ形式で楽しく学べたり、店舗で一連の動作を行うときも、わからないところは優しく教えてくれたり、バリカンも一つひとつ丁寧に教えてもらいとても楽しく、とても思い出に残るそして印象深い3日間となりました。

QBスタイリストからの声👏

お客さまにかけるカットクロスをいかにお客さまの前でスムーズに右側から左側にかけるかを実施した実店舗体験では、「見ているのとやるのでは全然違う」ととても苦労されていました。私たちは当たり前にやっていますが、何事も経験が大切ということを学ばせていただき、初心にかえることができました。お二人ともありがとう&お疲れ様でした!

②『未来チケット活動』~ボランティアカット~

2018年9月、東京都内の店舗に児童養護施設の子供たち7名を招待して、第1回目となるボランティアカットを実施し、以後、都内を中心に継続して実施しています。ヘアカットだけでなく職業体験(バリカン体験)を通して、ヘアカットの魅力を伝えて理美容師に興味関心を持ってもらい、将来の職業選択の一つとして、理美容師を選んでもらいたい、理美容師になってもらいたいという、きっかけを作る機会を提供しています。

『未来チケット活動』 ~子どもたちの夢への一歩~

受入店舗:QB HOUSE 青山オーバル店・千葉駅前店  など

③地域イベントへの参加

小中学校のキャリア教育以外にも、地域との関わりの機会を設けています。大阪府にあるミリカシティマンション主催のハロウィンイベントでは、簡単なカット講座とバリカン・エアウォッシャー体験イベントを実施させていただきました。QB HOUSEのスタイリストが直接レクチャーする貴重な機会となり、お子さまはもちろん、親御さんからも「やっぱりプロやわ~」など関心のお言葉をいただけています。

ミリカシティハロウィンイベント

受入先:ミリカシティ敷地内/大阪府

日時:2022年10月30日(日)

バリカン体験

バリカン体験

親御さん向けカット講座

問い合わせはこちら から

キュービーネットホールディングス株式会社