Pro Tools ソフトウェア ビギナー向け学習テキスト

はじめに

世界中の録音スタジオで、最も多く使用されているDAWソフトは、Pro Tools ソフトウェアです。

業務用の大規模なシステムから、ホームスタジオ向きのソフト単体販売、またオーディオインターフェイスに付属される簡易版や、無料ダウンロードして試用できる体験版などもありますが、基本的な操作法は同じです。

Logic Pro  や Cubase など、他のDAWをメインに使いながら、Pro Tools ソフトウェアも一応使えるようになっておきたい、という方や、簡易版でDTMを始めてみたい、といった初心者の方を対象に、この解説を作成いたしました。

2013年に実施の入門講座(2時間)で使用した、動画解説付きテキストを基に編集し直した物ですので、 短時間の学習で「とりあえず何か作れるようになる」事を目標とし、本当に基本的な事柄しか扱っておりませんが、逆に基本的過ぎる事柄(再生・停止、保存など)は省略してあります。

加藤雅春:プロフィール

過去80本以上の長尺映像作品、20本以上のCM、その他イベント等に様々な音楽を多数提供して参りました。音楽制作だけでなく、楽器、歌、ナレーションの録音編集からMAまで、音声関係全てに通じております。それらの業務と平行して、大学と音楽専門学校の講師としても豊富に経験を積んで参りました。また、プロギタリスト及びギター講師としての経験も積んでおります。JSPA(日本シンセサイザープロフェッショナルアーツ)正会員です。Shamshir(シャムシール) というアーティスト名で、複数のサービスから楽曲配信もしております。

*詳細な業績書はここをクリックしてご覧いただけます。

その他

Shamshir(シャムシール)

加藤雅春 - YouTube(動画解説など)

KOTONE ー古都音ー