バガヴァッド・ギーター第10章、11章、12章を学ぶ
第1部:2026年5月30日(土曜日)~6月4日(木曜日)
第2部:2026年6月6日(土曜日)~6月10日(水曜日)
【時間割】
クラス① 9:00~10:15
クラス② 10:45~12:00
ランチ 12:00~13:00
クラス③ 13:15~14:15
クラス④ 14:30~15:30
●1日だけ、数日だけ、前半だけ、のご参加も受け付けております。その場合、朝9時から3時半までの、1日通してのご参加が条件となります。
講師;Medha Michika先生より
今回の勉強会は『全てにバガヴァーンを見る』というテーマで、ギーターの第10・11・12章を見て行きます。
ヒンドゥー教において「神(バガヴァーン)」とは「信じる」対象ではなく「理解する」対象です。(「宗教なんてどれも同じ」ではありません。)
ここにあるもの全てはバガヴァーンであり、それは今ここにいるあなたそのものである。
あなたは、そのバガヴァーンと本質的に同一であり、見た目の表れにおいても1ミリも離れていない。
その本当のあなたが、あなたが常に本当に求めているものであり、全ての生き物が本当に求めているものである。
その「本当の自分」、つまり「自分とは何者かについての真実」を「正しく知る」こと、それがギーターを勉強することです。
それはつまり「バガヴァーンとは何なのかを正しく知ること」なのです。
そして、それはつまり「自分が本当に求めているもの正しく知ること」なのです。
天才と呼ばれる人でも、億万長者でも、大統領でも、人は皆、「自分が本当に求めているもの」さえ何なのか分からずに手探りで生きているのですから、可笑しい話です。
この誰にとっても一番大事な「本当のこと」を明らかにするために、インドではギーターが教え継がれていて、そしてこの勉強会でも、インドで教え継がれている通りに、ギーターが教えられます。
「ここにある全ては、バガヴァーンである」と教えられても、「では、そのバガヴァーンは、私の人生の中のどこにいるのか?どのように認識したら良いのか?」という疑問が生じます。
ヒンドゥー教とはつまり、全てにバガヴァーンを見るための生活様式であり、ヒンドゥー教のお祈りとはつまり、バガヴァーンを認識するのに特化した行為なのですが、ギーターの第10章は、「全てにバガヴァーンを見る」ということをより分かりやすく説明するためにあり、さらに第11章では、バガヴァーンがあらゆる生死を含めた宇宙全体を表す姿を模すという場面が展開されます。そして第12章にて、全てであるバガヴァーンと自分がひとつ同じであることを認識できるようになるために、自分はどうすべきなのか、どのような人間であるべきなのかが、カルマ・ヨーガについても含めて教えられます。
10日間で、これだけの内容を網羅できるのか分かりませんが、進めるだけ進んで、もし日数が足りなければ、また次もバリで勉強会を続けられたらと思います。
バリ島はヒンドゥー教の地であることから、そして特にヒンドゥー教の文化が美しく保たれているウブドでは、さらに主催者の梓さんのご尽力のおかげで、安心してゆったりと勉強できる環境に恵まれています。
ガッツリ勉強したい方はもちろん、ゆったり自分の人生に向き合ってみたい方、そして若い方、誰でもウエルカムです。
皆さんとご一緒に勉強できることを楽しみにしております。
Medha
場所:PRASANTI Bed&Breakfast インドネシア・バリ島ウブド
会場は三階のフリースペースです。
場所は以下のリンクから。
☆会場費:無料
☆会場内の清掃、運営は、ご参加者様全員で分担となります。ご協力をよろしくお願いいたします。
☆PRASANTIにご宿泊の方の宿泊料金はドネーションとなります。(当ホテル以外へお泊りの方は、それぞれの宿泊先へ既定の宿泊料金をお支払いください。)
☆ランチは、アンナダーナによって、ヴィーガンメニューをご提供いたします。バリ島には多くのヴィーガンレストランがあります。勉強会でも美味しく、評判のヴィーガンメニューをご用意させていただきます。
アンナダーナとは、食事の提供という意味のサンスクリット語です。自己の成長を望む人が、無償で多くの人々に食事を提供して敬意を表するというインドの伝統的な行いのひとつです。
アンナダーナを希望される方(食事の提供のスポンサーをされたい方)は、主催者までお知らせください。
ご提供は昼食だけとなります。
PRASANTIにはラクト・オボベジタリアン専用の共用キッチンがございます。ハウスルールを守っていただく前提で、ご参加者様にはどなたでも使っていただけますが、消耗品はすべてご自身でご用意ください。
☆会場となるPRASANTIは、バリ・ヒンドゥー教徒の一般家庭の敷地内にあり、敷地内には家寺があります。バリ・ヒンドゥーでは、毎日、自分たちが食事をする前にお供え物をします。勉強会の会場にも、祭壇を設置いたしますので、お供え物をされたい方はフルーツやナッツ、お花、お線香など、ヴィーガンであることを踏まえ原材料や製造工程の心配のないものをお持ち下さい。クラスの終わりに、お下がりとして皆様でシェア致しましょう。
☆ダクシナーを希望される方は、直接先生にお渡しください。
申し込み・予約について
予約受付は始まっております。予約受付締め切りは2026年5月10日までとさせて戴きます。
※PRASANTIでの宿泊は、第一部・第二部、全日参加の方を優先させていただきます。
PRASANTIが満室の場合でも近くのゲストハウスのご紹介をさせて頂きます。
※バリ島勉強会ご参加の方々には、主催者までLINEアカウントをお知らせください。勉強会用にグループを作って、勉強会についての情報共有をさせて頂く予定です。
※宿泊施設等の状況もありますので、早めの申し込みをお勧めいたします。また、空港送迎のご相談も承っております。
予約、問い合わせ先は、Facebookのメッセンジャー
あるいはPRASANTI Bed&Breakfast予約フォーム
または、WhatsApp +6281337266955
までお願いいたします。
主催者:宮地梓
2001年からバリ島ウブドに嫁いで、主人の家でPRASANTI Bed&Breakfastの経営を手伝っております。
2018年に、初めてMedha Michika先生に出会い、それ以来、コロナ禍以外は毎年、バリ島にて勉強会を開催させて頂いております。私の個人的希望から、バリ島勉強会では、バガヴァッド・ギーターを教えていただくことが多いです。
バリ島でヒンドゥー教徒として日々、村の行事に参加しておりますが、疑問や悩みも多く、そんな中、このような勉強の機会を持てたことは、私の人生において大きな救いとなりました。
グラハスタ真っ最中で、日常の波に足元をすくわれそうな毎日ですが、この勉強を続けたい、と願う方々に、バリ島の自然の中で、安心して気持ちよく勉強してもらえる場所を提供したい、という私の願いを毎年叶えることが出来るのは、Medha Michika先生はじめ、参加してくださる方々、また共に学ぶ多くの方々からのご支援、そしてもちろん、バガヴァーンの大いなる恩寵のおかげであります。
今年はどのような学びがあるのか、楽しみで仕方ありません。
バリ島勉強会は、少人数でアットホームな雰囲気です。インドとは違う場所で、ヒンドゥー文化がどのように花開いていったのか、それを見て頂けるのもポイントかなと思っております。
世界有数の観光地でありますので、滞在に困る要素も少ないと思います。今年は、比較的気候が安定している6月に設定しました。
今年も多くの方々と、共に学び、共有しあえる時間が楽しみで仕方ありません。
皆様のご参加をお待ちしております!