はじめに

外出自粛の今できることを考えた結果、オンライン写真展をやってみることにしました。

過去に運営していた旅×写真をテーマにした団体Photripper

2014年と2015年に当団体で実施して好評だったフォトコンテスト「旅をする写真展」を2020年の今、復活させて実施しようと思います。

旅に出れない今だからこそ、昔の旅の思い出を振り返り、誰かの自粛明けの旅のきっかけに。

旅をする写真展とは

コンセプト

一眼レフカメラやデジタルカメラ、スマートフォンで撮影されたあなたの素敵な旅の写真。

このままPCの中で眠ったままにするのは勿体ないと思いませんか?

この写真展が目指ものは、旅人たちの素敵な一枚を世の中に発信していくことです。

プロのカメラマンでもない限りなかなか自分の作品が日の目を見る事は少ないですよね。

しかしプロでなくても多くの人が「特別な一枚」と言えるような自分の満足のいく写真を撮った瞬間があると思いますそんな写真を眠らせておくのは勿体ない。

この旅する写真展はあなたのパソコンに眠っている写真を引き出し、世界を旅させていきたいと考えています。

募集し作品の中から審査を行い、入選した作品をオンラインで展示させて頂きます。スタートはYoutube。その後写真たちは現時点で行く先を知りません。

外出自粛明けの世界でYoutubeを飛び出しゲストハウスや旅がコンセプトのカフェなどで展示されることを願います。

そう、まるで旅人のように。


募集要項

<<作品規定>>

作品応募のテーマは「明るい曲にピッタリな写真」です。旅先での貴方の思い出、現地の人との触れ合い、絶景を見たときの感動、美味しいご飯との出会い。どんなものでもかまいません。ヒト、モノ、景色、あなたの旅先で撮影した1枚を世の中に発信してみませんか。


<<応募方法>>

後述する応募規定に同意の上、旅先での写真を最下部のフォームから作品概要を記載の上、アップロードください。

【作品概要】
・作品タイトル
・作品の説明
・撮影者のお名前
・撮影場所
・連絡先メールアドレス


<<賞および賞品>>

・最優秀賞・・・Amazonギフト券(¥10,000)
・優秀賞・・・ジョージアゲストハウス"カカシハウス"宿泊券(2泊3日)
タビゼミ特別賞・・・旅に出たくなる写真集
全日本旅人会特別賞・・・旅の文庫本

賞品は近日中に発表させていただきます。賞として何か提供していただける方がおりましたら是非ともご相談ください。

<<応募期間>>

20204月12日()〜20204月30日() 
※日本時間23:59締め切り

<<応募資格>>

プロ・アマチュア、年齢、性別、国籍を問わずどなたでも応募できます。

<<応募規定>>

お一人様5点まで応募いただけます。

応募いただく作品は、応募者が全ての著作権を有しているオリジナル作品に限ります。応募作品はいつ撮影したものでも結構です。一般に公募されている雑誌、Web、企業や団体主催のコンテストとの二重投稿や類似作品の応募はご遠慮ください。(応募者本人のWebまたはSNSのマイページなどで公表した作品は除きます。)応募作品の著作権は応募者(撮影者)に帰属しますが、応募者(撮影者)は主催者による応募作品の複製・改変および公衆送信を当団体に許諾するものとし、著作者人格権を行使しないものとします。

オンライン写真展完成イメージ

Youtubeにて以下のような動画の形で展示させていただく予定です。是非、再生してみてください。

応募方法

下記のgoogleフォーム又はコチラより応募をお願いします。応募にはgoogleアカウントへのログインが必要となります。
※表示されない場合はgoogleアカウントにログイン後に再度表示を試してみてください。

さいごに

主催者挨拶

ここまでお読みいただきありがとうございます。主催の岡村龍弥です。旅好きの間ではシャンディと呼ばれています。

現在は合同会社Guildの代表として便利屋事業をメインに、若者に旅を広める活動をしています。

今回、現在活動休止中の旅と写真をテーマに活動していた団体Photripperの企画を復活させ、自宅でも楽しめる企画としてこのオンライン写真展を開催させていただきます。

写真展の情報については自身のTwitterアカウント(@shandy_life)にて随時更新させていただきます。

みなさまの応募、お待ちしております。