Peter's English Academy は、2017年5月、千葉県佐倉市のユーカリが丘に開校した教室です。
Peter's English Academyでは、アメリカの小中学生が実際に使っている教材を使い、英語で算数、理科、歴史などを学びます。英語で学び、そのまま理解するので、自然と生きた英語が身についていくのです。
英語を身に付けるために大事なことは、まず英語をたくさん聞くこと。Peterは英語が初めての生徒にも、すべて英語で語り掛けます。はじめは戸惑うかもしれませんが、たくさん英語を聞き、Peterとやり取りをする中で次第に理解するようになります。
そしてもう一つ大事なことは、英語を使う環境です。Peterには日本語は通じません。なので、Peter's English Academyではどうしても英語で話さなければならないのです。英語は話せば話すほど自信もつきます。
やがて子どもたちは、英語を学びに来るのではなく、算数や社会を学びに来る、という感覚になるはずです。
ピーターは、学生の時に交換留学生として来日し、帰国後も日本の魅力に取りつかれて、大学卒業と同時に日本で働き始めました。
1993年に、日本人を対象としたインターナショナルスクールが開校すると、そこの教師として働き始め、以来20年以上、延べ200人以上の生徒をバイリンガルに育ててきました。
ピーターの知識の多さは評判で、生徒たちは授業でいろいろなことを教えてもらうのが楽しみなようです。