宇宙を掘り抜けろ!
ドリテライク採掘ゲーム 超新星爆誕!
ゲーム紹介・販売・ FAQ
ENGLISH Game Rule Here
◀◀◀ ゲーム紹介 ▶▶▶
トリックテイキングとマップの融合。新機軸中量級ボードゲーム。
■ 目標タイルの色と同じより強いカードを出して、タイルとクリスタルを手に入れよう!
・基本的なゲームの流れは、マップを掘り進める採掘タイルの色と同じ色のより強いドリルカードを出してタイルを獲得するだけ。
・誰かがタイル2枚を獲得すると「業績チェック」が発生し、勝利点チップを獲得します。
■ ドリルカードを出すだけじゃない! 6つのアクションを駆使して、臨機応変に採掘に参加しよう。
・手番には6つのアクションがあり、採掘に参加する以外のことができます。
・通常のトリックテイキングと異なり、本ゲームではカードの補充、カード効果を強化するためのガジェット購入などがあります。
・常に強いカードが手元にあるわけではなので、適度に「しゃがむ」ことも求められます。
■ ガジェットで採掘を強化。他にもアクシデントや怪獣が登場。中量級トリテライクゲームならではのシンプルさと奥深さ。
・ガジェットカードには手札の色をワイルドにするもの、2枚の手札を出せるもの、手札上限を増やすもの、獲得するクリスタルの数を増加するものなどがあり、戦略の幅を広げます。
・また、山札の減少具合でアクシデントが発生したり、マップに怪獣が出現することがあります。
ぜひ小惑星での採掘作業を楽しんでください。
「成功すれば一獲千金……ただし、生きて帰れれば……」
【内容物】・内容物小惑星マップ・業績管理ボード・ドリルカードx32・採掘タイルx39・ガジェットカードx16・アクシデントカードx4・大型ドリルトークンx12・オヤカタマーカー・現在地マーカー・勝利点チップx28・クリスタルトークンx32・赤いナミダx12・サマリーx4・ルール説明書
◀◀◀ 販売 ▶▶▶
◀◀◀ FAQ ▶▶▶
【ルール補足】
■「スタートプレイヤーに近い(プレイヤー)」
スタートプレイヤーにアクションの順番が近いのプレイヤーを指します。対象にスタートプレイヤーが含まれる場合はスタートプレイヤーを指します。
例:次の順番でプレイしています。スタートプレイヤーA・プレイヤーB・プレイヤーC・プレイヤーD。もし採掘完了処理の結果、スタートプレイヤーAとプレイヤーDが共に最も強いカードを出していた場合、スタートプレイヤーAが最もスタートプレイヤーに順番が近いプレイヤーであるため、勝者となります。(つまり、A>B>C>Dの順に優先度が高く、他の場面でも誰か1人を決める場合に同じ条件を持っているプレイヤーが複数いた場合、スタートプレイヤーに近いプレイヤーが常に優先されます)
■アクシデントカード
アクシデントカードが公開されたとき、アクシデントカードの色と同じ色のドリルカードを「場に出した」もしくは「手札にある」プレイヤーはその効果の対象です。
・場に出したプレイヤーは場の自分のドリルカード1枚を即座に捨て札にします。
・もし場に出しておらず手札にあるプレイヤーはそのうちの1枚を捨て札にします。
・場にも手札にもその色のドリルカードを持っていないプレイヤーは特に何もしません。