【速報】【現在通常運営中】パトネットリゾートへのDDoS攻撃について

この記事には広告はありません。

公開 2020/11/11

最終更新 2020/11/12

パトネットリゾートに2020/11/10 午後7:53から少なくとも記事を書いてる2020/11/11 17:48まで(恐らく今も続いていると思われます)DDoS攻撃が継続中。

大変なことになりました。記事を書くのが遅れて申し訳ございません。

なんと、

パトネットリゾートのサーバーに何者かがDDoS攻撃をしている

とのことです.......

許せませんね。


そもそもDDoS攻撃ってなんぞや?


Wikipediaから引用


フラッド型のDoS攻撃には、大量のマシンから1つのサービスに、一斉にDoS攻撃を仕掛けるDDoS攻撃(ディードスこうげき、分散型サービス妨害攻撃: Distributed Denial of Service attack)という類型がある。

DDoS攻撃は、複数のシステムを使用して、サーバー、ネットワークデバイス、またはトラフィックとリンクして、利用可能なリソースを圧倒し、正当なユーザーに応答できないようにする攻撃である[5]

DDoS攻撃の類型は2つあり、第一のものは攻撃者が大量のマシン(踏み台)を不正に乗っ取った上で、それらのマシンから一斉にDoS攻撃をしかける協調分散型DoS攻撃である。」


要約すると、「複数の地理的に分散されたコンピューターを大量に乗っ取って、一つのコンピューター(またはサーバー)に一斉攻撃をしかけてサーバーをダウンさせる妨害攻撃」です。


当たり前ですが、DDoS攻撃は犯罪です。


なお、DDoSアタックともいいます。

当然ですがこんなことされたらサーバーは落ちますね.......


今回のケースは?


かなり断続的にDDoS攻撃が仕掛けられているようです。

一時接続が超不安定なことがありました。


自分たちができる対策は?

現在は攻撃はされてるものの、遮断することに成功しているようですが、

攻撃者がまた何をしてくるかは分かりません。

またいつ鯖落ちしてもおかしくないため、以下の対策を覚えておきましょう。


・メダル引き出しを最小限にする、または引き出さない、ゲームをプレイしない

・PPQはやらないほうが良いかも?(抽選が失われてしまうため)

・補填のお問い合わせはなるべくまとめてする

・ログインボーナスをもらうだけにする


などなどあります。

とにかく今後を見守りましょう.....

ぱとぇさん頑張ってください..........


最新情報はやはりぱとぇさんのTwitterか公式サイトが一番です


ぱとぇさんのTwitter

パトネットリゾート公式サイト



現在の状況リアルタイム情報

2020/11/12 16:00 確認


通常運営に移行&プレミアムプラン補填!!


有効にDDoS攻撃を遮断できているため、パトネットリゾートが通常運営へと移行しました。本当に良かったです。(攻撃者は懲りずにDDoS攻撃を続けているようだが)

本日は22時からミリアド2回らしいので絶対参加ですね!!


あと、プレミアムプラン契約している方に朗報です。

プレミアムプランの期限が1日補填されるようです!!

ぱとぇさんマジ神!!そして対応お疲れ様でした......!!

とりあえず一件落着です。

また攻撃者が変なことをしない限りこのページは更新しないと思います。

2020/11/11 17:39 確認


攻撃トラフィックの遮断は安定中:12日にミリアド2回開催決定!


サーバーダウンは1回も来ていません。安定しているようで何よりです。

ミリアド2回開催の件も日程が決まったようです。

一応、12日のミリアド開催時刻に2回目を開催する予定のようです。

2020/11/11 16:30 確認


攻撃トラフィックの遮断に成功&殺到していたお問い合わせのメダルまたはアイテム補填&返答ほぼ完了とのことです。ぱとぇさんGJ!!

なお、安定して遮断できているため、またサーバーダウンすることはあまりないそうです。

2020/11/11 8:44


現在もDDoS攻撃が続いているようですが、攻撃の遮断に成功しているようです。

しかし攻撃元がまた何をしてくるか未知数なので、今後の動向を注視しましょう。

この記事にバナーはありません。