【初心者向け】PNR初心者へ!テクニックから掲示板の使い方までこれ1本で伝授します

公開 2021/02/19

最終更新 2021/03/16

2021/02/20 誤解を招く表現を修正しました

2021/03/16 記事内容を一部修正しました

PNR初心者のみなさま、こんにちは!

こんにちは!Pasuto Community代表の、「ぱすと」と申します。(PNRハンドルネームはst1432です)

ここでは、ターゲットを初心者に完全に絞って、パトネットリゾートのそれぞれのゲームでのメダルの増やし方や掲示板の使い方を伝授したいと思います。

なお、ルールについては既に公式サイトに載っているので、そちらを参照していただければ幸いです。


ルールはこちら(公式サイト)


ルールは大体理解をしていること前提で話をしていきますので、先に読んでいただければ嬉しいです。


さて、前置きも終わったところで、ここから詳しいメダルの増やし方を解説しようと思います!

パトルプッシャーカンテサンス(PPQ)


パトルプッシャーカンテサンスでは、特にフィールド上のボールのコントロール技術が重要です。

技術と言われると少し身構えしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、実際は先に進めたいボールの方向に向かってメダルを入れていけば良いだけで、かなり単純でもあります。

特に、「Aピザ」の枠には赤スフィアを持ってくと有利になるでしょう。

運が良ければGJPCを2回分受けられるかもしれません。(時々ハマりますが...)


ゴールデンJPC(GJPC)では、実はちょっぴり技術介入が出来ます。

GJPCの最初に、ルーレットを止める場面があると思います。

そこで注目して欲しいのが、現在の「CHANCEポケット」の位置です。

実は、CHANCEポケットが抽選機の天井からちょうど真反対の場所に来た時にストップすると、最初のサービスタイムの時に内側抽選の落下タイミングがちょうどCHANCEポケットに入るようなタイミングで発射され、サービスタイム中にJPポケットを作りやすくなります。

これだけでも、かなりJP率は上がるのではないでしょうか?


ジュエリーJPCでは、NEXTの使用個数ではなく、配置で大きく結果が変わってくると考えています。

PPQの抽選機は、ボールが「もう入りそう!」という挙動に入った時に、3つ先のポケットに入るような挙動をします。

例えば最初のステージ(サファイアJP)で、JPポケットを基準に3つ周期でNEXTを置いていったとしたら、100で例の挙動に入った時にもう大体結果を察せてしまいます。そこで、JJPCではNEXTを規則的に配置するのではなく、出来るだけ不規則に配置することで少しでもJP確率、NEXT確率が上がると考えています。

もしNEXT個数に余裕があればやってみるといいかもしれません。

コズミックフィーバー(CF)


コズミックフィーバーは....ごめんなさい

ハイベットしてからローベットして稼ぐ方法が主流のようですが、僕自身ハイベットをやったことがないので何とも言えません...

フェリスルーレット(FR)


まず言ってしまうと、フェリスルーレットはPNRの中でも過疎がどんどん進んでいるゲームです。

とりあえずメダル持ちは他のゲームに比べてダントツで良いので、気が向いたらやってみるのもいいかもしれません。

基本的に運ゲーですが、大人数で遊ぶと高配当が出やすくなるような気がします。

スフィートガーデン(SG)


スフィートガーデンは....メダルが無ければほれほれドリルやスケールNEXTにかけてみましょう。

メダルに余裕があるのならスフィートバカラにチャレンジしてみると良いかもしれません。

ただ、JPCステップが貯まったら0BETでも構わないのでそのまま放置しましょう。

掲示板の使い方 - コミュニティやレギオンに参加しよう

PNRは、プレイヤー同士のコミュニティがかなり発達しているゲームで、参加すれば他のプレイヤーと気軽に雑談を楽しんだり、イベントに参加出来たりします。

もし迷惑プレイヤーに遭遇しても何をすればいいかの助言を受けられるので対応にも困らないでしょう。


基本的には、ゲーム内機能である「レギオン」を使ってそれを主体に活動しているコミュニティや、審査があるコミュニティ、あるいはレギオンにも属さず、審査もないコミュニティも存在します。

そんな数あるコミュニティのうちのどこかに入れば、あなたのPNRライフをより一層楽しいものに出来ると思います。


コミュニティに参加するために使うのが、「掲示板」と呼ばれるものです。ちなみに、"スレッド"とも呼ばれています。


しっかりカテゴリ分けされているので、その中から見てみたいスレッドを選びましょう。

今回は、コミュニティに参加するというシチュエーションを例にするので、「コミュニティ関連」カテゴリを見てみます。

様々なレギオンやコミュニティのスレッドが並んでいる場所です。


審査がないようなコミュニティは、たいていDiscordやFeederのリンクが貼ってあるはずなのでそこからすぐに参加できます。


審査があるようなレギオンやコミュニティは、スレッドのどこかに貼ってある「テンプレート」を使ってテンプレートに必要事項を記入し、スレッドに対して「レスポンス」する必要があります。レスポンスとは、簡単に言えばスレッド上で発言することだと覚えておいてください。

テンプレートの書き方はレギオンやコミュニティそれぞれで用意されているのでここでは省略します。


ちなみに、アイテム取引などもスレッド上で行われていたりします。

「アイテム取引関連」カテゴリから気になったアイテムショップを見つけて覗いてみましょう。(ショップによってはDiscordのサーバーも用意されていることがあります)


コミュニティに参加したくなってきましたか?早速探してみましょう!


ちなみに、ここはPasuto Communityという、審査なしかつレギオンには属さないコミュニティです。

しかし、ここはPNRに存在する数あるコミュニティの中の1つに過ぎません。

たくさんのコミュニティが存在するので、ぜひ探してみてください!

(もちろん、しっかり注意事項は読みましょう...)

最後に


最近たくさんの配信者がPNRを配信してくださって、一PNRプレイヤーとして嬉しく思います。

恐らく今後も人口は増え続けると考えているので、楽しみです。

長くなりました。最後までご覧いただき、ありがとうございました!