各種相談窓口

コールセンターや相談窓口等の情報を掲載しています

大阪府新型コロナワクチン専門相談窓口 乳幼児・小児接種の相談にも対応しております。

(ワクチン接種後の副反応等に関する相談に専門の相談員が対応します)

 ※あくまで電話相談であり、診療などの医療行為は行うことができません

 ※明らかに緊急を要する場合は、119番をご利用ください

 ※外国語対応もしております(英語、中国語、韓国語:24時間、ベトナム語:9:00~22:00)

 ※健康被害救済制度の申請についてのお問合せは、接種時に住民票のある市町村にお問合せください。各市町村窓口はこちら。

電話番号 0570-012-336

     または

     06-6635-2047

FAX   06-6641-0072(聴覚に障がいのある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方)

受付時間 24時間(年末年始(12月31日から1月3日)を除く)

     年末年始:9時から17時30分

関連リンク:専門相談窓口における副反応を疑う症状に関する相談について

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

(コロナワクチン施策の在り方等に関すること)

電話番号 0120-761-770

受付時間 9時から21時(土日・祝日を含む)


各市町村におけるワクチン接種相談に関する相談窓口

府内市町村のワクチン接種に関するホームページ及びコールセンターの情報を掲載しています。

差別などの人権問題に関する相談窓口

※こちらではワクチン接種の予約や健康相談は受け付けていません。

府が設置している人権相談窓口

 府民の皆様からの人権に関する相談を受け、その課題に応じた情報の提供や相談機関の照会を行います。

が設置している人権相談窓口

 法務省が設置している相談窓口にて電話、インターネット等により府民の皆様からの相談に対応します。

職場におけるいじめ・嫌がらせなどに関する相談窓口

厚生労働省が、労働局・労働基準監督署内に設置している総合労働相談コーナーにおいて府民の皆様からの相談に対応します。