晴れやかなイベント日和の2023年4月4月27日木曜日、「グリーンカーテン事業」の第3施設目の種まきを行いました。
施設を利用する方たちが「子や孫のために」と興味をもって参加し、丁寧に植えてくれました。またタイマー型の水やり機を設置するなど、育てるための工夫もこらしました。ちなみにこの施設は本年から、岡崎在住であれば全年齢で利用できます。そのため本事業の成長を直接見られます。グリーンカーテンの前を通って入口に行けるので、お立ち寄りの際はぜひご覧くださいね。
フウセンカズラとアサガオの芽が出てきました。ニガウリについてはまだまだのようです。じっくり育てていきましょう!
センタースタッフさん
「アサガオはふた葉が出てきました! ニガウリはまだ芽が出てきません!」
ニガウリの芽は出てくるのが遅くなりましたが、3種類とも順調に成長している模様です。
センタースタッフさん
「それぞれ、つるが伸びてきました!」
グリーンカーテン事業の看板を設置しました。この看板に使用している木材は、岡崎市産材で間伐材を加工したものです。環境負荷の低減はもちろん、健康な森づくりにも役立ちます。グリーンカーテンの鮮やかな緑色にとても馴染んでいて素敵です。
猛暑日がかなり続いています。タイマー型の水やり機は、時間になれば水やりが始まるので、便利で効果的ですよ。
先月と比べると、葉っぱの枚数が少なくなり、だいぶ元気がなくなってきました。それでもまだまだ一生懸命咲いているようにも見えますね。
本センターでは、2023年9月25日に終了しました。ここではゴーヤが91本も収穫できました! みなさんとの交流のきっかけにもなったそうで、地球温暖化防止活動が多世代的なつながりづくりにも役立つ可能性を感じます。
センタースタッフさん 「収穫したゴーヤや種は、種まきに参加してくれたご利用者に配りました!」