心理相談室

当相談室をご利用の方へ】

 相談室では,基本的な感染防止策としまして,手洗い等の手指衛生,定期的な換気を行ってまいります。

 ご利用の方には,体調不安や症状がある場合は,無理をせずに自宅で休養をお願いし,相談は後日別の日に調整をさせていただきます。

 また,担当のカウンセラーが体調不安や症状が少しでもある場合は,ご連絡を差し上げ,お休みをさせていただきます。その点はご了承ください。


【心理相談室新規相談受付についてのお知らせとお願い】

【心理相談室相談料についてのお願い】

当相談室の券売機はおつりがでません。毎回おつりがないよう、ご準備ください。


心理相談室とは?

地域社会の皆様の心の問題の相談をお受けするために岡山大学に設けられた相談機関です。公認心理師・臨床心理士養成機関を兼ねています。

こんな相談をお受けします

お子さんの行動や状態についての悩み
言葉や社会性の遅れ、気になる癖や行動、いじめ、不登校、非行など。

子育てについての悩み
育児の不安、しつけの仕方、子供への接し方など 

対人関係の悩み
親子関係、学校や職場での対人関係など 

自分の性格や生き方についての悩み
心身の不調 不安、気分の落ち込み、ストレスによる症状など

相談料金

初回面接

2回目以降

心理検査

*心理検査の受検のみのお申し込みは、お受けできません。お近くの医療機関などにご相談いただきますようお願いいたします。

 心理検査は、継続してご相談いただく中で必要と考えられた場合にのみ、事前にご相談、ご説明のうえ受検いただく場合があります。

(令和4年5月1日現在、券売機が新500円硬貨に対応しておりませんのでご留意ください)

相談の流れ

担当する相談員

臨床心理士資格をもつ相談員と研修相談員臨床心理学を専攻する大学院生等がご相談に応じます。
研修相談員に対しては専任教員スーパーヴァイザーが責任をもって指導します。

専任教員(スーパーヴァイザー)

電話番号・申込受付

【申込受付時間】

祝祭日・夏季休暇中・年末年始以外

開室時間】

祝祭日・夏季休暇中・年末年始は休室です。
※なお初回面接は下記時間帯以外の場合があります

相談室の位置・交通アクセス

 〒700-8530 岡山市北区津島中3-1-1 岡山大学教育学部内