地域貢献活動

活動報告

7月23日(日) まなびば 開催

小学生は読書感想文や夏課題、中学生は夏課題を指導。当日は、笠岡高校、鴨方高校、岡山大学、岡山理科大学の学生がボランティア講師として参加してくれました。ありがとう! また社会人ボランティアの方も2名参加してくださり、子ども達にきめ細かい指導が行えました。ありがとうございました!

お昼ご飯、井笠の味づくり研究会さんが作ってくださりました。子ども達は無料で昼食を食べることができます。勉強をして美味しいごはんを食べて、休憩中は色んな学年、学校の子ども達が一緒にお話をしたり遊んでいました。 とても素敵な時間でした。

テキストバンク活動

「テキストバンク」とは、学校や塾などで使わなくなった教材などを回収して再利用する仕組みです。回収したテキストは、児童養護施設などに持っていき有効活動していただきます。

寄付をお願いしている教材

①今後使う予定がない、もしくは捨てる予定の問題集、参考書、辞書、単語帳、DVD教材、CD教材など

(小学生は国語、算数、理科、社会)

(中学生は英語、数学、国語、理科、社会)

(高校生は英語と数学)

②その他、上記教科に関する教具・教材

(日本地図やアルファベット表や読書用の本など)

③上記以外に寄付していただける物がございましたら、お知らせください。

※テキストの表紙に「見本」というシールが貼っていても構いません。赤ペンで見本の印が付いていても構いません。学校名や塾名が印字されている物でも構いません。

ただし可能な限り、書き込みがほとんど無く、答え付きのものをお願いします

教材を使いたい方(団体対象)

「中学生の英語の参考書が欲しい」「小学生の問題集があれば・・・」など、テキストバンクの教材を必要とされる方はご連絡ください。無料でご提供いたします。個人の方に直接教材を提供することは現在しておりません。団体様のみ受け付けております。

※教材は学習広場笠岡まで取りに来ていただくか、郵送(着払い)にてお送りいたします。

ご協力いただいている方々

金光学園中学・高等学校様 灘中学校・高等学校 英語科 木村達哉先生

事務所

〒714-0081 岡山県笠岡市笠岡3647-4

080-6342-8193 atsuyoshi.okada@gmail.com