医療ソーシャルワーカー

(MSW)募集サイト

当院は、大阪市城東区・鶴見区・旭区エリアの中核を担っている400床の病院です。2013年には厚生労働省から「地域医療支援病院」として認定され、地域の皆様の安心で健康な生活に貢献しています。今後も地域のニーズを汲み取り、地域の皆様に頼られる存在として使命を果たしていきたいと考えています。

済生会設立の趣旨は、経済的に恵まれない人々に医療を提供することであり、現在も社会福祉法に基づく無料低額診療事業を行っております。

青森県・秋田県・山梨県・岐阜県・徳島県・高知県・沖縄県の7県を除く40都道府県で、病院や診療所などの医療機関99施設と老人や障害者などの福祉施設280施設を開設・運営しており、約59,000人の職員が働いております。

運営する施設のうち、病院及び診療所は、医療法第31条の公的医療機関として位置づけられています。

その済生会の一員として、問題を抱えておられる患者さんを一人でも笑顔にさせてみませんか?

多数のご応募をお待ちしております。 


長く働ける好環境



医療ソーシャルワーカー(MSW)の仕事内容


医療ソーシャルワーカーは病気や障害を抱える患者さんやそのご家族らのさまざまな相談に乗り、問題解決のための支援を行っていくことが仕事です。


具体的には、入退院時の手続きに関する相談支援や調整、また利用できる社会資源を紹介することなどが挙げられます。

そして入院時や受診時だけでなく、退院後の生活や社会復帰を支援することも重要な仕事です。


なお厚生労働省の「医療ソーシャルワーカー業務指針」において、医療ソーシャルワーカーの業務範囲は次のように記されています。


医療ソーシャルワーカー(MSW)の業務範囲


療養中の心理的・社会的問題の解決、調整援助

退院援助

社会復帰援助

受診・受療援助

経済的問題の解決、調整援助

地域活動

msw.mp4

先輩職員の声

既卒者の募集詳細こちら🖱