2019田奈中前期中間試験結果・アンケート

※6月16日時点の情報です。随時更新します。

中1理科

満点:5人

99点:2名、98点:3名

塾内平均:94点

中1社会

学年トップ:1名(99点)

98点:1名、96点:1名

95点:2名、94点:2名

塾内平均85点

中1数学

塾生の82%が80点以上

95点以上が5名

塾内平均85点

中1英語

塾生の50%が96点以上

塾内平均94点

中2 5科合計

450点以上(1科目90点以上)が5名

中2社会

塾生の3人に1人が90点以上

塾内平均82点

中2 数学

満点:1名

97点:2名、95点:1名

中3社会

※101点満点は101点満点のままにしています

満点:1名(101/101点)

100点:1名

95点以上:7名

塾生の40%以上が90点以上

塾内平均85点

中3理科 (生物)

満点:1名(50点)

48点:7名、47点:3名

塾生の50%が45点以上

中3国語

※109点満点を100点換算しています

塾生の3人に1人が90点以上

塾内平均87点

中3英語

満点:1名

塾生の3人に1人が90点以上

塾内平均83点

<特講後の生徒のアンケート>

中1

 部活終わりになると疲れて勉強する気にならなくて困っていたけど、土日に特講を行ってくれたおかげでテスト勉強をサボらずにすみました。

 社会の3%問題が難しかったけど面白かった。分からない所がこの特講で分かったから良かったです。

 特講をやって僕はあまり勉強が好きではなかったけど、少しは好きになることが 出来ました。

 安達先生の美術の授業がすごいためになった。どう勉強したらいいか分からなかったし、美術は嫌いだったけどプリントに要点をまとめてくれたから、それを見て勉強をしたいと思いました。

 部活の後で家に帰って勉強する気になれないけど、塾に行って皆とお弁当を食べて、授業を受ける気持ちになれて、いつもより少し頑張れた!

 社会の時事問題の授業はニュースが苦手であまり知らなかったけど、初めて聞いたこともあって楽しかった。

 理科の顕微鏡の使い方などの暗記が曖昧だったけど、理科の満点講座でしっかり教えてもらったから分かるようになった。

 長い時間で大変だったし疲れたけど、いつもだったら出来ない美術の授業が出来て少し自信がつきました。

 社会の気候がはじめよく分からなかったけど、阿部先生の授業で分かるようになりました。

 過去問を解いたりして自分がどこを理解できないのか分かって良かったです。

 美術は勉強をしていなかったので最初は全く分からなかったが、ビシバシやったおかげで分かるようになりました。とても身についたし特講の楽しさが分かって良かったです。

 土日だから疲れたけど、分からないところが分かるようになるのが楽しいと思えました。

 最初に特講はダルそうだと思っていて行きたくなかったけど、1回目行ってみたら普段の塾と雰囲気が違い楽しかったです。

 最後の土日特講は8時間で辛そうだと思っていたけど、一つ一つの授業がためになり時間が直ぐに過ぎました。

 金山先生の数学の特講がとてもためになり、なるほど!と思う場面が何度もありました。

 途中から来たけど、最初にいた人より、誰よりも頑張ったと自分では思ってる。次は最初から特講にいたいです。


中2

 森先生が作ってくれた美術のお手製プリントがめっちゃ良かったです!(学校のより見やすくて要点がまとめられているから良い!あと可愛い!!)

 ずっと授業を受けて眠くなることがほとんど少なくなった。これは一体なんの効果なのでしょうか…

 社会は重要用語がプリントになっているから忘れた時や家に帰った時でも確認が出来るから良かったです。

 地学の暗記量が半端なかったのに短時間で頭に入れてくれた金山先生、安達先生には感謝しています!

 森先生の美術特講では教科書内容+αで細かいことろまで教えてくれて、とても身についた時間だった。すずかけ台でテスト内容をいくつも当てているのは本当だと思った。

 金山先生は、よりいっそう緊張感のある授業で、容易ではない質問をしてくれたり、集中力を高めてくれてとても良かった。

 社会では試験範囲が一番広く大丈夫かなと不安でしたが、特講を受けて大事な言葉や文などが言えるようになりました。阿部先生ありがとうございます。

 国語、英語、美術では森先生特製プリントのおかげで記述や英文などが書けるようになりました。学校でみんなに自慢したいと思います!森先生ありがとうございました!

 阿部先生のリズムでの覚え方はずっと頭に残り、時事問題に自信が持てました。

 日新に入ってから勉強が少し楽しくなりました。先生たちが分かりやすく覚えやすいプリントを作ってくれたり説明をしてくれたりして感謝しています。

 阿部先生の社会の授業の年号とかは、インパクトがあってわかりやすい。

 日新の先生は、全員授業もわかりやすくて、面白くて、怒る時は怒ってくれて完璧だと思う。

 社会のプリントが流れ全体のもの、3%、文化だけのやつとさまざまな種類のプリントがあってよかった。

 「特講」特有の緊張もいいムチとなり、120%の集中力で授業に取り組めました。

 絶対にこれはやったほうがいいという意図がはっきりしていて、特に理科の特講が一番分かった気がした。

 数学では出そうな問題、出たらやばい問題をプリントにまとめてくれて「分からない」を残さないように教えてくれて、金山先生、安達先生ありがとうございました。

 学校で、英語の授業で先生が「この週末何時間勉強しましたか?」と英語で質問されて、同じクラスの日新生が「13時間!」と答えていて私も同じクラスの人や、他塾の生徒と比べて良い内容の授業を半日(13時間)も受けられて多くのことを学べたという達成感がありました。

 金山先生の授業は、本当に「とく」しかない授業で眠い中頑張れたと思います。

 授業はおもしろく、分かりやすくなおかつストイックでスピード感があり、休む暇のほとんどない授業をして頂いたため、とても濃い授業で1日で分かる事が以前より増えた気がしました。

 名前を挙げた先生以外にも、頑張っている先生方がいっぱいいるのを僕は知っています。先生方、出来る限りのことをやって、本気でテスト対策をしてくれようとしてくださり、ありがとうございました。おかげで自分でも勉強のやる気が出ました。これからもよろしくお願いします。

 日新に入る前は、勉強をする意味があまりわからなくて、前の塾では、勉強をする意味が分からず、ただ、将来に困るだけとしか言われてなくて、いやいや勉強をしていたけど、日新に入って、勉強する意味が、わかった。


中3

 社会では、図表などの細かい暗記がプリントにまとまっていてよかった。

 苦手な英語や国語の記述も多めにやってもらったおかげで前よりもスムーズに記述などを進めることが出来た。

 歴史では「人物名特訓」をやってくださったおかげで不安だった漢字のところも復習することができたのでよかった。

 数学の計算ミスを減らす方法や証明などといった応用問題などを多く解いたため、どこがポイントなのかを理解することができた。

 英語の単語や熟語を少しずつ身に付けていた結果、文法のポイントを見つけると問題が解けるようになるなどの進歩があった。

 美術の範囲がプリント、教科書、資料集にまたがっていて分かりにくいものをプリントにまとめてあったので、テスト直前やスキマ時間に勉強しやすいので助かった。ありがとうございます。

 特講の予定表プリントに何をするのか詳しく書いてあったので、家では何をすればいいかとか計画がたてやすかった。

 数学はテスト範囲を春期講習中に終わらせて計算特訓や苦手な証明を何回も繰り返したのが良かったです。