個別指導

日新義塾では、集団授業だけでなく個別指導コースも開設しています。それぞれのメリットとデメリットを生かし、子供達に最も効果的な勉強の場を提供いたします。

◎集団授業のメリット

◆最も優れた講師は、集団授業に入ることがこの業界の常識です。ゆえに、質の高い講師が教壇に立ちます。

◎集団授業のデメリット

◆集団授業では中上位者に合わせた授業を行うので、子どもの理解力と定着に差がつくことがあります。

※これに対して日新義塾では、理解力・定着度に合わせて、必要に応じて業前業後に補習を行い、さらに極力個別対応の指導を行います。

◎個別指導のメリット

◆生徒個人の理解力・定着度に応じた授業を行うことができます。

◎個別指導のデメリット

◆集団授業特有の緊張感が失われることがあります。

◆集団授業で行われる膨大な補習・特講を受けることができません。

これらの集団授業と個別指導のメリット・デメリットを吟味した上で、日新義塾の個別指導では、以下の点で双方の長短を補い合うことができます。

①集団授業を行っている講師が個別指導を行います。

②集団授業で行なわれている補習・特講を受けることできます。(有料の 場合があります)

■指導システム

曜日・時間帯・科目を選択できます。部活動や習い事などの各個人のご都合に合わせて曜日・時間帯をお選びいただけます。入塾時に決定した曜日・時間帯に関して不都合が生じた場合には、月初からであれば年度途中でも変更することができます。担当講師は変更となるがあります。なお、変更に関しては変更を希望する月の前月10日までにお申し出ください。科目変更に関しても前述と同様です。

■振替制度

体調不良など急遽登塾できなくなった等の場合には、前日までに連絡をしていただければ、別の曜日・時間帯に振替をします。当日の連絡になった場合、振替をすることが出来ません。予めご承知ください。

祝日は休講になります。その場合、後日振替授業をいたします。なお、担当講師は、通常とは異なる場合がございます。

■試験前の対策授業

学校の定期試験前または入試前などご要望に応じて、追加受講を受け付けております。なお追加受講をご希望の際には前月10日までにお申し出ください。担当講師は通常とは異なる場合があります。

■豊富な受験情報の提供

本科・αクラス同様、進路・受験に関する情報は説明会や個人面談などを通じて行います。

■模擬試験

中学受験、高校受験向けの模擬試験をご希望の場合は本科・αクラスと同じ模擬試験を受験できます。費用は実費です。

■夏期・冬期・春期など休暇月の取り扱い

各月の授業料は一月4回設定です。1、3、7、8、12月の学校の長期休暇が重なってくる月に関しては、授業回数確保のため、ご相談の上別途ご案内を差し上げます。またGWなど塾が休暇をいただく際にも同様の対応となります。

■宿題

内容、分量ともに各個人に合わせたものを適宜用意します。学習内容の定着、家庭学習の習慣をはかります。

■指導対象

・中学受験、公立高校受験、難関国私立高校受験。

・公立小中学校の学習内容、私立小中学校の学習内容。

■使用テキスト

事前にご相談の上決定します。