出版:丸善出版 2025年11月
5項目
古生物学者・形態学者としての視点から、新生代の哺乳類の系統進化や偶蹄類・奇蹄類の特徴について解説しました。哺乳類の多様化と適応放散/現生哺乳類の高次分類と系統/偶蹄類/奇蹄目/角
出版:近未来社 2025年7月
II.4 島嶼生態系における進化と絶滅
人類史が始まる更新世末に起きたメガファウナの大量絶滅と閉鎖的な島嶼生態系における絶滅現象について概説しました。日本におけるハタネズミの絶滅と火山噴火の関係についても触れています。
出版:共立出版 2024年8月
第7章 日本列島の動植物の成立過程 7.4 陸生動物
日本の第四紀陸生動物相の成立過程について、これまで行われてきた古生物学的研究を整理しました。更新世の主な哺乳類化石とその変遷について理解する上で参考になると思います。
出版:平凡社2024年3月
7項目
地学に関する事項を網羅した最新の事典。イカロニクテリス (翼手目)、イスキロミス(齧歯目) 、カストロイデス(齧歯目) 、シカマイノソレックス(真無盲腸目)、トガリネズミ形類 、トロゴンテリウム(齧歯目)、マシッラミス(齧歯目)について執筆しました。
出版:文永堂出版 2023年8月
第7章 化石からみた哺乳類の進化
世界の古哺乳動物学の研究史とそこからわかってきた哺乳類(単弓類)の起源、進化、地球環境変動との関係について執筆しました。全体的に最新の哺乳類学研究がまとめられており、概要を把握するのに最適です。
出版:丸善出版 2023年7月
項目「霊長類化石発掘調査の方法」
霊長類学の事典の中で、化石の成因、化石発掘、記載分類と系統解析について世界の霊長類化石とその産地を例に1項目執筆しました。
出版:Cambridge University Press 2022年8月
21 - Fossil and archaeological remain records of Japanese macaques (Macaca fuscata)
霊長類考古学について世界の研究事例を紹介した本です。日本パートでは、ニホンザルの化石や考古遺跡からの出土記録を整理し、古生物学や動物考古学の研究をレビューしました。
出版:静岡新聞社 2021年3月
第4章(一部) 骨が語る脊椎動物の進化
ふじのくに地球環境史ミュージアムの常設展示について、製作者や研究員が考えたコンセプトと学術的な背景を深く知ることができる「ふじミュー攻略本」です。
出版:東京大学出版会 2016年10月
第2章 日本のネズミ化石ー第四紀齧歯類の古生物学的研究
日本のネズミ学について最新の研究を網羅した本です。私は日本から見つかっているネズミ化石について整理し、進化や絶滅について解説しました。
出版:京都通信社 2012年12月
コラム サル化石を探し求めて地底探検へ
霊長類学の研究最前線を紹介した本です。私は洞窟調査の様子と第四紀の化石についてコラムを執筆しました。