スマートフォンでご覧の方は、なしわの里をタッチする事で全体をご覧になることができます
【北方出身者の方からの投稿です】
なしわの里19号を読んで
12月5日(木) 10:20
楽しみな 「なしわの里」今回も 送っていただき 有難うございました。インターネットにも 「なしわの里」他北方の状況が 掲載されているので こちらも楽しみに見ています。また 本誌に メールアドレスもあり 今回は これを使ってみました。
昨年 北方地区は西日本豪雨で大変な被害を受けましたが、今年は 私の住む茂原市も人口9万人の市ですが 台風21号の影響で 床上浸水が2000余軒と大きな打撃を受けました。しかし 幸いなことに 我が家は何事もありませんでした。
今回の 記事を見ると 梨和川の改修も順調に進んでいるようで 何よりです。ただ 河川の氾濫の原因の一つに沼田川の上流にある ダムの緊急放流が挙げられています。これによって本流の 河川が増水し、支流の梨和川との交流地点の水位が上がり 堤防が決壊したとの記事を見ました。
なんで 火に油を注ぐようなことをするのでしょうか?
これは ダム管理のマニュアルがそうなっているからのようです。
なんで マニュアルを直さないのでしょうか?
管理規定に事前放流の項がないためのようです。
気象庁の外郭団体であるウエザーニュースは 各自治体とも契約して 15時間前には 正確なピンポイントな雨量情報を出しています。
これを 参考に 事前放流をすれば 被害は 抑えられると思います。
このような改善ができたといったニュースが ぜひ欲しいと思います。気候温暖化で豪雨は 日本のどこかで 毎年起きるでしょう。ただ 土木工事だけでなく、このような科学の力を借りるべきではないでしょうか?
北方と明治維新の記事も 大変勉強になりました。専教寺は 実家のすぐ近くですが こんな話が残ているとは まったく知りませんでした。
空港周辺の行事、あるいは 本谷の芝桜など は恒例記事のようですが もっともっと増えてよいのではないかと思います。芝桜以外の季節の花も 見れるとよいと思います。花につられて 人が集まり、団子屋やレストランができ、あるいは 空港近くにある 温泉の湯を引っ張ったホテルができれば最高でしょう。
吉川光弘
【編集部より】
お便りありがとうございます。
ご本人様に掲載の許可をいただければ、随時お便りを掲載していこうと考えております。
お名前の公開・匿名等の選択も可能です。
よろしくお願いいたします。
広島空港・中央森林公園展望広場からの初日の出
令和2年の初日の出を拝んできました。
例年は駐車場からの送迎用シャトルバスがありましたが、今年は無し。
来園者の皆さん、展望広場まで歩いて登られていました。
意外と寒い中、歩くのは苦ではなく、バスの待機時間を考えると到着時間にそう差はない感じでした。
展望広場まで歩くと体も暖かくなり、例年凍えながら待機するよりずっと楽でした。
今年も良い年でありますように(‐人‐)
こちらは360度VR画像です。
画像をクリックまたはタップして、リンク先から右上のアイコンをクリックすることで展望広場からの360度の景色がご覧になれます。
スマートフォンの場合、体の向きや角度を変えることで全景色を見ることができます。
こちらは広島空港・八天堂近くから見た初日の出です。
9月22日(日)に北方区民体育大会が行われました。
あいにくの雨で、グラウンド・ゴルフ場は利用できませんでしたが、参加者136名が北方コミセンの大ホールに集まり、室内競技をしました。
一番盛り上がったのは、なんといっても「支部対抗障害物リレー」でした。
スライディングでゴールする人もいましたが、怪我なく終えることができました。
今年の総合優勝は第1支部でした。
紙面では載せきれなかった画像も含め掲載しております
親子で同じ花を撮影しました。ホトトギスです。
どちらが素晴らしいでしょうか?
【息子】
山中で偶然見つけた、天然物の「ヤマジノホトトギス」です。
藪の中にきれいに咲いていたので思わず写真撮影しました。
【母】
庭に咲いている「タイワンホトトギス」です。
76歳でスマートフォンを駆使し、いろんな花が咲くたびに撮影しています。
編集中
平成30年の西日本豪雨など、気候がおかしくなっているのでしょうか?
令和元年、北方では、今なお見たことのない現象が起きています ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
【その1】
この写真ですが、一見、ミズバショウでも咲いているのかなと思います。
なんとサトイモの花なんです。
半世紀以上生きていますが、サトイモの花を見たのは初めてです。
【その2】
桜が咲き始めています。綺麗ですね~。
でも普段とちょっと違うのは、田には稲穂が実っています。
桜も稲が実るのを見たかったのかも。
なかなか違和感ありまくりのシュールな秋の光景でした。
【その3】
きゅうりが突然変異で曲がってしまった。
・・・のではなく、「スワンズ」という、もともと曲がって成長するカボチャです。
曲がった形が、白鳥に似ているからこんな名前になったのでしょうか。
ですが、放置していると下のように手に負えなくなります(;^ω^)
【その4】
ついでにシイタケも巨大化!
巨大ネタも飽きてきたので、別の意味の巨大化です。
このシイタケは、「菌興115号」という品種で、広島では「広島ジャンボ」、有名な石川県では「のとてまり」というブランドで販売されています。
なんと言っても「巨大」なのは、姿以上に、その金額!
石川県で2018年には最高品質なシイタケ6個で、なんと20万円で競り落とされました!
【その5】
爆発といえば中国、中国といえば爆発というくらい有名な中国の爆発事故
https://matome.naver.jp/odai/2129656930967952701
偽iPodから普通の椅子まで何でも爆発、チャイナボカンと言うらしいです(笑)
こんなサイト見て笑っていたら、北方でもとんでもない物が爆発しました。
コレってなんですか?
玉子?
いやいや右の方。
どうも元はニンジンだったようです。
異常気象のせいか、ニンジンに不満があったのか分かりませんが、土の中で大爆発しておりました。
ケン○ロウもびっくりなニンジン、集会所の集まりで、カレーにして美味しくいただきました。
総務省の取り組みの1つである「地域おこし協力隊」は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とした制度です。 (サイトより転記)
詳しくは下記のリンクを参照願います。
活性化会議の活動風景をお見せします。
と言っても、最近は集まらなくても会議ができるようになり、便利になりました。
こんな感じで記事を作っています。
【編集部より】
次回の20号は、元北方小学校に密かに眠るプラネタリューム室、NPO法人森のおさるさん等の記事を掲載予定です。
発行は3月を予定しております。
よろしくお願いいたします。