入管に提出する書類で結構迷ってしまうのが、この税務関係の書類。私の備忘録もかねてまとめてみました。
外国人本人に取りに行ってもらっても引っ越し等で市町村が違うから出せないと言われたり、出せても令和何年のものが欲しいのかとか聞かれて分からなかったり、なにかとめんどくさいこの3つの書類。
最初に結論書きますので、興味がある人のみ下の解説をお読みください。
1~5月に申請:前年の課税証明書と前々年の納税証明書と前々年の源泉徴収票が必要です。
6~12月に申請:本年の課税証明と前年の納税証明書と前年の源泉徴収票が必要です。
以下解説です。
住民税の年度の切り替わりは4月でなく6月であること念頭に置いてください。
引っ越した場合
市民税は1/1に住所がある市町村に払う。納税証明、課税証明も1/1に籍があるとこで発行してもらう。
ここでまず最初に上げた結論から必要な証明の年度をあてはめます。
R5年の納税証明が欲しいならR5/1/1に籍がある市町村
よってR5年1月2日に引っ越したら令和6年の5月納期分まで、引っ越し前の旧市町村に払うので、納税証明、課税証明もそこで発行となる。
例:令和4年1月1日に青森に住んでいたが、令和4年4月1日に鹿児島に引っ越した。
令和4年までの課税証明⇒青森(1/1に青森にいたので)
令和5年の課税証明⇒鹿児島
令和4年までの納税証明⇒青森(令和4年分は青森に払ったので)
令和5年の納税証明⇒鹿児島