ガレージに汎用旋盤一台。創業時は、そこから始まりました。PCはもちろんのことFAXも普及していない時代でしたので、今思えば、どうやって仕事をもらってたんだろう?って思いますが、コツコツとやってきて2024年で創業50年が経ちました。
当社がNC(電子制御化)したときの戦友、オークマ製LB15です。写真は現役ですが、3代目です。とは言え、1990年製。汎用旋盤からNC(電子制御)化して、生産性が大幅に向上した時代です。当社も、この子がいたから、ガレージ営業から卒業できました。僕(二代目)もこの機械で、旋盤を覚えました。
LB25(オークマ)-1992
800VF(マツウラ)-1996
LB35(オークマ)-1998
アップル製品みたい。初めてカタログを見たときの感想です。NC旋盤はオークマ製しかなかった当社に、NLX/Y(DMGMORI)が来ました。営業マンは「オークマファンの会社に当社の旋盤機が入るのはめずらしぃっす💦」とのこと。僕も、最初Y軸?B軸?と多軸になった旋盤の専門用語にアタフタしました。
でもね、見た目が良いんですよ。緑色で角張ったデザインの多い鉄工所に白く丸いボディ。ブラウン管モニタに対し、液晶タッチパネル。セロスっていうOSも使いやすいし、色々と斬新なヤツです😁
2023、町工場に5軸機が入りました。NLXで多軸の面白さに味を占めた僕は、5軸機が欲しくなってしまったのです。欲しいなと思ってから約5年を経て導入することができました。しかしながら、工場に据え置いた後、半年程は稼働できず、内心非常に焦りました。ちょっとした周辺装置が揃わなかったという原因でしたが、優れた機械は複雑な要素が絡み合って動くので1つ欠けるだけで、動かせないんです。いやほんと、勉強になりました💦
日々、機械の操作やプログラムの組み方、ワークのクランプ方法と格闘しております💦一言で、自動化といっても、ボタン一つでぽーんっと言うわけには行きません。失敗を繰り返しながら、少しずつコツコツと前に進んで行くしか道は無し。
取材も受けたので、参考動画どうぞ→youtu.be/quJ96I2wKds
ご連絡はこちら→連絡先