Q.就職先の斡旋はしてくれるのですか?

A.直接的な就職先の斡旋は行っておりませんが、ハローワーク等ネットワーク機関への紹介は行っています。


Q.サポステを利用するのに費用はかかるのですか?

A.相談に関しては無料です。 支援プログラムも原則として参加無料ですが、内容によって費用がかかる場合があります。


Q.相談のための予約は必要ですか?

A.相談は予約制になっています。相談に来られる際はサポステへお電話下さい。


Q.保護者同伴での相談はできますか?

A.保護者の方も一緒に相談に来られるケースは多くありますので、心配な時にはご一緒に相談にお越し下さい。


Q.どんな人がサポステを利用していますか?

A.様々な若者がサポステを利用しています。

・ 話すことが苦手でうまく自分の気持ちをつたえられない。

・ 自分がなにをしたいのか、どんな仕事にむいているのかわからない。

・ 履歴書の書き方、面接の受け方のコツがわからず不安。

など理由は様々ですが、皆さん、最初はそれぞれの不安を抱えて来訪されますが回を重ねるごとに、前向きな気持ちで来訪されています。


Q.電話、メール相談にも応じてくれますか?

A.原則的にはサポステに来所し、相談を直接うけることで、就労実現の可能性は広がります。しかし来所の前の不安やご質問等にはお答えできますのでそのような際は是非一度ご連絡ください。


Q.サポステを利用する事になったら毎日通わなければならないのですか?

A.毎日通う必要はありません。ご本人のペースに合わせて相談日の調整を行ったり、各種プログラムへの参加についても相談の中で「参加してみよう」となったものに参加いただきます。


Q.名古屋市外に在住ですが、利用できますか?

A.市外在住の方でもご利用できますが、県内にも複数サポートステーションがございます。最寄りのサポートステーションのご利用をおすすめします。


Q.相談員はどのような人がいますか?

A.相談にはキャリアコンサルタント、臨床心理士があたります。またプログラムごとに個性豊かなスタッフが対応いたします。


Q.家庭への訪問相談はやっていますか?

A.ご家庭への訪問相談は実施しておりません。サポートステーションに来所いただくことが原則になります。遠方からお越しの場合、出張所での相談も行っておりますのでご利用ください。