なごや若者サポートステーションでは個別面談以外にも、その方の状況や適性に合わせて以下の各種プログラムを用意しています。

興味や関心で楽しく参加し「こころの元気づくり」をすることはもちろんですが、個別相談で見えてきた課題をトレーニングしたり、あなたの強味を再確認して自信につなげる場としても提供しています。

※参加には事前の登録が必要です。

スタートサークル

あいさつやマナー練習、ボランティア活動などの地域活動を通じて少しずつ社会参加をスタートします。

SCTサークル

社会人としてのコミュニケーションの基礎を学び、実際の職場を想定したトレーニングを行います。

就活サークル

履歴書作成、面接練習、職場体験等を通じて、就職活動に必要な知識を習得し、「就活力」を高めます。

彩りサークル

花・野菜を育て、自然と触れ合いながら、豊かな心・発想の心を育んでいきます。

MOS勉強会

ワードやエクセルの基本操作を証明する資格「MOS」取得を目指す勉強会です。練習問題を自習形式でおこない本番の試験に備えます。

パソコン講座

初級レベルからの少人数制の講座です。ワード、エクセル、パワーポイントの基礎を学びます

学び直し

就職に向けて基礎学力の不足を解消します。マンツーマンの自習形式で、学習支援員にわからないところを質問できます。

ボイストレーニング

「発声体操」「発声練習」「歌唱練習」を通じて就活や社会人生活で好印象につながる「声・表情・表現」の習得を目指します。

職場体験

就労へのステップとして企業において1日~数ヶ月程度の就労体験をします。長期就労につなげることを目的とした取り組みです。

なごスポ

体を動かすだけで、汗をかくだけで気持ちが少し軽くなります。レクリエーションを通してリフレッシュしましょう。

証明写真プログラム

いい写真をプロのカメラマンに撮ってもらって、 自信を持って応募しましょう!写真データでのお渡しなので必要な分だけ自分で現像できます。

就トレ

合宿と通所で生活スキルから就活スキルまでを一気に高めます。(食費・宿泊費がかかります。)

就職WIN×2交流会

あなたと企業をつなぐ会。自分だけのオリジナルPRカードで応募への第1歩を踏み出そう。

ホンキの就職

就活の基本からコツまでを4日間でおさえます。仲間と一緒に就活に挑戦。

内職プロジェクト

企業様の実際の仕事を内職(なごサポ)で行う! 身近なところから働く感覚を身につけよう!

卒業生会

なごサポ卒業生のために近況報告会を定期的に実施しています。情報交換はもちろん、ゲームや食事をとおして交流を深めませんか?

サークルリスト