2026年1月3日〔土〕- 7日〔水〕
10:00~16:00
2026年1月3日〔土〕- 7日〔水〕
10:00~16:00
お正月定番の昔あそびが勢ぞろい!
お正月には、けん玉やこま回しなど、むかしから続く伝統芸能が今でも親しまれています。
子どもから大人まで”むかしあそび”でお正月気分を楽しもう♪
むかしあそび 一覧
けん玉
けん玉の大・中・小の皿に玉をのせたり、剣先(尖った部分)に玉を入れたりして遊ぶ伝承ゲームです。
こま回し
こまの回る音が悪霊を追い払う、みんなでこまを回しながら勝ちのこるゲームから強い子どもになって欲しいという願いが込められて、縁起のいいものとしてお正月に遊ぶようになったようです。
竹とんぼ
竹細工の一種で,子どもの遊び具の一つ。飛ばし合って高さや滞空時間を競います。
だるま落とし
輪形の数個の木片の上にのせた達磨のおもちゃを、木づちで木片を横に打ち飛ばし、順次位置を下げていく遊びです。
万華鏡
筒の中に小さな鏡を三角柱状に仕組み、色紙(いろがみ)の小片などを封入した、おもちゃ。のぞきながら回すと、色紙が動いて模様の変化が楽しめます。
パカポコ
昔は空き缶に紐を通した缶ポックリと呼ばれる玩具だったのですが、今はパカポコと名を変え子どもたちの人気の玩具となっています。
竹馬(たけうま)
竹の上でバランスをとって自分の足のように竹を動かして進む遊びです。
お手玉
小さな布の袋にあずきなどを入れて縫いくるんだおもちゃです。また、それをいくつか持って投げ上げては受ける遊びです。
同時開催イベント
年始のイベント盛りだくさん!
ILLUMINATION
ライトアップ
会場
「四季折々の花や動物に癒やされる農業公園」
滋賀県・日野町にある、四季折々の花や自然体験プログラムが楽しめる体験型農業公園。