盛岡市健康づくり習慣化推進事業

盛岡市内の総合型地域スポーツクラブの特徴を活かした
コロナ禍でも手軽にできる市民を対象とした健康づくり

もりスポ
MOVE

コロナ禍でも自宅で気軽にできる体操動画

コロナ禍のなかで、手軽に自宅でできる体を動かすプログラムの提供により,
運動を通じた健康づくりの継続を提案します。

レインボー体操

指導:たまやまスポーツクラブ  工藤昭敏さん

1日1回を目標に自分のペースで行いましょう 

脳活性化による血流量の増加(酸素と栄養の補給、脳血管内のお掃除)が期待できます

親子で体操

指導:3Dsports 千葉健志さん親子

親子で楽しめるコミュニケーションプログラムです。

ボクシングゲームは、おじいちゃんやおばあちゃんと楽しむことができます。

靴下を履いて行うと転倒の恐れがあるので、裸足など滑らないように注意


大人の方は目標になる手を出す場合は自分がパンチを受けないように顔などから離して手を出す

お子さんから目を離さず様子を見ながら徐々に逆さにしていく。また、いつ子どもが落下しそうになっても助けられるように手でお子さんの体に触れているように。

タオルで体操

指導:basi 認定 マットピラティスインストラクター
   神田 容識美 さん

運動不足を解消するため、タオル一本で自宅でできる簡単健康維持体操です。
1日、1プログラム10分程度の運動を目指しましょう。

上半身中心の体操。無理のない体操を心掛け、運動を楽しんでください。

下半身運動を交えた体操。無理のない運動を楽しんでください。

骨盤・背筋矯正体操

指導:NPO法人いーはとーぶスポーツクラブ
   内田 遥菜 さん

自宅でできる体を整える体操。自分のペースで無理せずゆっくり行ってください。
1日、1プログラム10分程度の運動を目指しましょう。

お問い合わせ

プログラムの詳細については、[morispo@morispo.net] までお問い合わせください。