暑い・・・。
最近口に出さない日はありません。
ここ連日の暑さに加え、梅雨明けしたとのニュース。
6月なのにすでに夏本番のような今日この頃、今後の夏バテや熱中症が心配ですね。
しかし、注意したいのはそれだけではないようです。夏はうつ状態になるリスクが潜んでいます!
*** 夏季うつ病 ***
不快な暑さにイラっとする事ありませんか?
夏の”暑さ”や”汗”もストレスなので、普段の生活よりも体と心に多くの負荷がかかっています。
そして、暑いと思ったら、室内や電車は寒かったり。
このような温度、環境の変化などもストレスとなり自律神経の乱れを誘発します。
普段からストレスを感じやすい体質の方は特に、交感神経が上がりやすい状況がさらに加わり、うつ状態になりやすくなるんだそうです。人間の体って意外とデリケート・・・。
このような、特に思い当たるストレスの原因がなく、決まった季節にだけ症状が表れるものを総称して【季節性感情障害】と呼び、こうした季節性のうつは女性の方が男性に比べて3倍ほど多いそうです。
夏バテとの違いは、気分の落ち込みや不安感といった精神的な不調が伴うこと。
このような場合には軽視せず、医療機関を受診しましょう𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃
夏うつ予防のために注意すること
【1】日光の浴び過ぎ
【2】室温の設定
【3】栄養の偏り
【4】睡眠不足
【5】何かと我慢し過ぎること
これらは夏バテ、熱中症の予防にもなります。
この暑い夏を乗り切るためにも、自分自身の体調と向き合い、しっかりメンテナンスしていきましょう!
ドライヘッドスパは自律神経の乱れを改善し、睡眠の質を向上する効果が期待できます。
体がだるい‥
寝苦しくて寝不足‥
そんな時は、ドライヘッドスパで心も身体もスッキリさせましょう˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓