チュートリアルセミナー

「生態学における統計モデリングの基礎と応用」



セミナーについて

本セミナーは、日本哺乳類学会大会企画・将来構想委員会が委員会活動の一環として企画しました。委員会の2022年度の企画として、統計モデリングに関するオンライン形式のチュートリアルセミナーを行います。主な参加者として生態学とその関連分野の学生を想定していますが、関心のある全ての方にご参加いただけます。


セミナーは、入門的な内容を扱う1日目と、より高度な内容を扱う2日目に分かれています。1日目は、確率分布や一般化線形モデル(GLM)などの話題を中心に、統計モデリングの基礎となる概念や基本的な手法について解説します。2日目では主に階層モデルを取り上げ、それが種の分布や個体数量の推定という具体的な問題にどう応用されているかに焦点を当てて解説します。それぞれの日にRを用いた実習の時間を設ける予定です(参加者はRの実行に必要な環境が整っており、基本的な操作方法を学んでいることを想定します)。


本セミナーについては、日本哺乳類学会の会員でない方もご参加いただけます。参加を希望する方は、下記の概要をご覧いただき、申し込みをお願いします。

概要

日時

2023年2月27日(月)・28日(火)

両日共に10:00〜15:00


内容

1日目(2/27)

2日目(2/28)

事前に構築していただく実行環境(Rやパッケージ、その他ソフトウェア)については、2/24中に申込者にメールでご連絡させていただきます。


開催方法

zoom(参加申込者には後日URLをお送りします)


申し込み

参加には申し込みが必要です。申し込みはこちらから。申し込みは締め切りました。

参加人数は最大490名です。申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます。

セミナーの動画と資料について

セミナー当日の動画と資料を公開しました。



1日目の動画

統計セミナー_1日目_動画.mp4

2日目の動画

統計セミナー_2日目_動画.mp4