みやざきES向上

支援センター

ESとは従業員満足度のことです!

ESと企業経営の関係

以下の問いの回答を想像してみてください


☑ 従業員満足が低い会社で『顧客満足』を高められるでしょうか?

☑ 従業員満足が低い会社で『生産性向上』は望めるでしょうか?

☑ 従業員満足が低い会社で『戦略推進スピード』は速いでしょうか?

貴社のESは高め?低め?

従業員満足度が低いと、会社にとって多くの不利益が生じる可能性があります。

☑ 高い離職率: 不満足な従業員は会社を去る傾向があります。これにより、才能と経験を持つ人材の喪失、採用とトレーニングのための追加費用が発生します。

☑ 低い生産性: 満足していない従業員は、仕事に対する熱意が低下し、生産性が減少します。これは会社の全体的なパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があります。

☑ 顧客サービスの質の低下: 従業員の満足度は直接的に顧客サービスの質に影響を与えます。従業員が不満を持っている場合、顧客へのサービスが悪化することがあります。

☑ ネガティブなネガティブな職場環境: 不満足な従業員は、職場の雰囲気を悪化させることがあります。これは他の従業員にも影響を与え、全体のモラルを低下させる可能性があります。

☑ イノベーションの欠如: 従業員が満足していないと、新しいアイデアや創造的な問題解決を提案する意欲が低下します。これにより、会社の革新的な成長が妨げられる可能性があります。

☑ 企業の評判の損失: 従業員の不満は、社外にも広がり、企業の評判に悪影響を及ぼすことがあります。特にソーシャルメディアの時代では、従業員のネガティブな意見が迅速に広がる可能性があります。

ESの見える化で変わる!

見える化で肯定的な変化を生み出すことができます。

効果的組織の運営従業員の行動全体的なパフォーマンスに影響を与え、組織の成長競争力の強化長期的にわたる成功を実現します。

☑ 改善策の特定と実施: ESの見える化により、どの領域が改善が必要かが明確になります。これにより、経営陣はより効果的な対策を計画し、実施することができます。

☑ コミュニケーションの強化: 従業員の声が聞かれ、認識されることにより、経営層と従業員間のコミュニケーションが改善されます。これは信頼関係の構築にもつながります。

☑ 従業員のモチベーションとエンゲージメントの向上: 従業員が自分たちの意見が重視されていると感じると、より積極的に仕事に取り組み、会社に対するロイヤリティが高まります。

☑ 離職率の低下: 従業員の不満が解消されると、離職率が減少します。これにより、長期的な従業員の維持と才能の流出の防止が可能になります。

☑ 生産性の向上: 満足度が高い従業員は、一般的に生産性が高いとされています。ESの改善は、仕事の効率と品質の向上をもたらすことが多いです。

☑ イノベーションと創造性の促進: 従業員が職場環境に満足していると、新しいアイデアや創造的な解決策を提案する意欲が高まります。

☑ 企業文化の向上: 従業員の満足度が高いと、よりポジティブな職場環境が形成され、企業文化が向上します。

☑ 顧客満足度の向上: 従業員が満足していると、そのポジティブな姿勢が顧客サービスにも反映され、結果として顧客満足度も向上します。

☑ 企業の評判とブランド価値の向上: 良い労働環境は、企業の評判を向上させ、魅力的な雇用主としてのブランドを強化します。

お客さまの行動選択例

■宮崎県 30名 IT関連企業 

ESチェックでの課題:「d.賞与」「e.退職金」については特に満足度が低く、改善・検討を要するテーマです。スタッフの自由コメントからは、特に退職金制度に関する要望が多く見られました。また、賞与から派生して目標管理体制に関するコメントもありました。なお「退職金が出るのか知らない」と「よくわかっていない」いうコメントがありました。

ESアップ施策:一般的な退職金制度の導入はコスト負担が大きいため、これまで導入に二の足を踏んでいた。そこでコスト負担がほとんどない退職金制度として、選択制企業型確定拠出年金の導入に踏み切ったところ、30名中28名が投資をする選択を行った。投資合計額は月額50万円を超えたため、月額の社会保険料の負担が大きく減少することになった。また、減税効果から手取り額が増加したスタッフからは喜びの声が上がった。

※選択制企業型確定拠出年金については、みやざき企業型DC支援センターをご覧ください

あなたの組織のESも見える化してみませんか?

従業員満足度(ES)を向上させることの大切さはご理解いただけたと思います。

あなたの組織に良い変化をもたらすためにはESチェックが重要ですね。

モチベーションサーベイの利用で、あなたの組織には明るい未来しか見えなくなります。

しかも、たったの3,300円/人(税込)で実現できます。

Googleフォームよりお問合せください。