ブレインジム101(初級コース)公式講座のご案内

BRAIN GYM®とは

 ブレインジムは、アメリカの教育学者ポール・デニソン博士が、学習障害の子ども達の支援のために取り組んできたものをまとめた教育プログラムです。キネシオロジーや経路などの東洋医学、乳児の発達の動きなどを取り入れた簡単な動きで、全脳を活かした学習の促進を目的としています。

 現在では世界80ヵ国で教育、福祉、スポーツ、ビジネス、メンタルヘルスやリハビリテーションなどの医療現場などで活用されています。幼い子どもから高齢者まで、誰でもいつでも年齢と性別に関係なく、簡単な動きで安全に、自分で自身の心身と心のバランスを整えることができる教育プログラムです。

★講座の申し込み

 こちらの申し込みフォームからお申込みください。
 現在、2023年5月3日~6日の4日間で開催する講座の参加者を募集しています。

 マンツーマンの公式講座は随時対応していますので、問い合わせよりご相談ください。

ブレインジムの学びとは

人にはそれぞれ、自分の心地よい楽な学び方があります。

慣れ親しんだ「一生懸命がんばる」よりも、効果的に自分の実力を発揮する方法があるのです。

ブレインジムでは、今までやってきた、「一生懸命頑張る、努力する」の古い学びのパターンから、自分の力がより発揮できる「Do Your Best(ベストを尽くす)」という新しい学びのパターンを、楽しく学びながら体験していきます。

自分の力を最大限に発揮するためにもっとも大切なことは、自分のパターンに気づくことです。ここから自身の再教育が始まります。

また、結果にフォーカスするのではなく、その結果にたどり着くためのプロセス(過程)にフォーカスすることから、自己理解が深まります。自分の言動や思考、感情に気付くことで、ご自身の学びを深めていきます。

さらに、ご自分の学びを通して、支援する人の理解や、適切な関わり方を得られるような内容をご提供していきます。

101公式講座について

 ブレインジム101では、バランス調整という「楽しく学ぶための教育キネシオロジーの5つのステップを使うプロセス」を11種類を行い、参加者ご自身で「身体から学ぶ」を体験いただきます。

11種類のバランス調整を学ぶ

1.ポジティブな思考になるためのバランス調整

2.見る力を整えるためのバランス調整

3.聞く力を整えるためのバランス調整

4.字を書くなど微細運動などの手さばがより楽になるためのバランス調整

5.身体の中心(正中線)にアクセスするためのバランス調整

6.コミュニケーション力と楽に人との繋がりを作るためのバランス調整

7.構成、組織、行動、実行する力を促すバランス調整

8.理解、把握、洞察力を促すためのバランス調整

9.日常生活をより豊かにするためのバランス調整

10.嵐を晴れ晴れとした気分に変化させるためのバランス調整

11.三次元 すべてトータルに統合するためのバランス調整

自分自身を再教育する

自分らしく生きるためには、自己理解が不可欠です。自分の本音を理解し、主体的に生きることで、幸福度は上がります。

しかし、私たち日本人の多くは、『自分軸』よりも社会規範が反映された『他人軸』を大事にしている人が少なくありません。「〇〇したいから」という主体的な動機よりも、 「〇〇すべき」「〇〇せねばならぬ」といった社会通念を守るように行動しがちです。

これは人として尊いとは思います。ですが、こうした生き方を長くしてしまうと「自分はどうしたいのか?」や「自分の本当の気持ち」が分からくなってしまいます。そんな生き方を変えたい方は、ぜひブレインジムをしてほしいのです。

ブレインジム101講座では、素晴らし可能性を秘めた学習者として目標をもち、独自の体の使い方や考え方の枠組みに気付いていくことで自分で自分の再教育をするプロセスを学びます。

お問い合わせ先 Hideko.dobashi@gmail.com