【一般公開講座】

第二回 サムライ塾 全体勉強会

~ゲスト:光吉俊二氏 講演~

イベント概要

■開催日時:

<講演>2017年11月4日(土)16:00~18:00(※開場 15:40)

<懇親会> 19:00~21:00

■会費:5,000円(懇親会は別途実費)

当日受付にて現金でお支払ください。

■定員:100名(定員を超過していた場合、お断りさせて頂く場合がございます。)

■場所:御茶ノ水トライエッジカンファレンス https://try-edge.infield95.com/access/

東京都千代田区神田駿河台4-2-5 御茶ノ水NKビル(トライエッジ御茶ノ水)11階

JR御茶ノ水駅 聖橋口 徒歩3分

google map : https://goo.gl/bD4h3D

■主催:サムライ塾

光吉俊二氏について

◯「Pepper」に感情と道徳を与える研究者・光吉俊二とは

世界初の感情を搭載したロボット「Pepper」の感情アルゴリズムを開発した東京大学医学部特任講師・光吉俊二氏。空手、彫刻、工学のほか、数学、科学、医学を独学で学び、大学関係者から天才と称される光吉氏は、進化するロボットの未来をどう描いているのか。人智を超えた知識をもつ、現代のレオナルド・ダ・ヴィンチと称される彼の深層に迫る。

https://www.recruit-lifestyle.co.jp/lifeshift/ls23361_20170323

◯Pepperの感情を生み出した天才で変態〜光吉俊二が感情にフォーカスする理由

http://ja.catalyst.red/articles/talk-shunji-mitsuyoshi-1/

◯光吉俊二 ―Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%90%89%E4%BF%8A%E4%BA%8C

サムライ塾とは

自然と調和する日本の「知恵」と「心」を世界に伝えられる人間作り。乱世の21世紀を「いきいき」と「人間らしく」生きる力をもった若者の育成。それが「サムライ塾」のテーマです。

「グローバリゼーション」による資本のバリアフリー化と、IT情報革命によって、日本はまるごと「競争の世界化」と、加速する「変化の競争」にまき込まれています。

その流れは企業経営だけでなく、当然、個人にとっても、人生をどう生きるかという「生きかた」「考えかた」を大きく変化させることが必要になっています。「一流大学から上場企業」などという昔の「勝組」常識は破綻し、安定が保証されたような生き方は、すでにありません。

では、私たちはどうしたらいいのでしょうか。

「正解」は与えられていません。

今は、一人一人が、自分の「正解」を見つけなければならない時代なのです。

国や会社といった「群れ」についていっては、安全の保証はない、むしろ危険です。

自分自身でわが身を守らなければならない、自立した「個人」の時代なのです。

「個人」が、今の「グローバル化」社会をどう戦い生き残るのか、競争が激しく安定がつねに破壊される世界で、どうしたらイキイキと希望を持って生きぬけるのか、それが問われています。まさに、戦国時代を生き抜いたサムライのように。

21世紀の行き詰まった世界を救う知恵は、「調和と循環」「自然との共存」をベースにした、東洋の知恵であり、サムライの生き方です。

自然と共存しながら、自然の恵みを最大に引き出し、長い時間をかけて人と自然の調和と循環を実現してきた「日本の知恵」を活かす時が、今まさに来ていると思うのです。

成長=「競争と破壊」の「乱」の知恵から、成熟=「調和と循環」の「和」の知恵への移行をいかに行うかが、21世紀を生きる私たちの大きな課題になります。

そのために、自然と調和する日本の「知恵」と「心」を世界に伝え、21世紀を生きられるしっかりした日本の若者を育てること、それが「サムライ塾」のテーマなのです。