活動拠点「ふれあい22」
私たち「松戸点訳会」は、1972(昭和47)年の設立以来、50年以上活動を続けている千葉県松戸市の点訳ボランティア団体です。
視覚障害がある方々に正確な情報をお届けするとともに、点字で「読みたい」「知りたい」と願う方々のニーズに応えるため、会員それぞれが常に知識や技術を磨き、日々スキルアップと研鑽を続けています。
「社協だより」の点訳(社会福祉協議会)
各種申請の案内状や書類送付用の宛名作成(松戸市)
録音図書目録、朗読会プログラムなど(松戸朗読奉仕会)
総会資料や研修事業の案内など(松戸市視覚障害者協会)
点訳ボランティア講習会
点字体験会の開催
蔵書の貸し出しや点訳の依頼、点訳に関するご相談などは、次のフォームからお気軽にご連絡ください。
本や広報、公文書から、必要とする身近なものの点訳、蔵書の貸し出しなど、できる限り対応いたします。
一般的なお問合せ(Googleフォームに移動します)
※数日中にご連絡差し上げるよう努めておりますが、送信後5日経っても連絡がない場合は、恐れ入りますが再度お問合せください。
松戸点訳会では、点訳ボランティアを随時募集しております。
一緒に活動してみたい方、どんな活動をしているか知りたい方、「点訳ってなに?」という方、少しでも興味を持っていただけたなら、お試しで構いませんので次のフォームからお声がけください。
点訳ボランティアのお問合せ(Googleフォームに移動します)