自由閲覧動画

焚き火座談会


環境のプロたちが

環境を知る意義を語る

環境のプロたちが焚き火を囲んで「環境」について語らっています。

環境を知り、考え、育んでいく上で重要なキーワードが詰まった語らいを是非ご視聴ください!

< こんな人、必見です! >

🔥 環境関係を生業にしたい学生さん

🔥 環境配慮に興味関心があるビジネスパーソン

🔥 生涯学習として環境を学びたいシニア

🔥 自然大好きな人

🔥 環境保全や自然保護に興味のある方

🔥 環境にどう関わっていくか悩んでいる方

動画ラインナップ

人として、いきものとして、地球の一要素として、環境のプロたちが何を知って、何を考え、何に悩み、何に辿り着いたのか。焚き火が作り出す緩やかな時間の中で、濃密な語らいを視聴することができます。

その1 知ること

その2 考え方

その3 矛盾・ジレンマ

その4 合意形成

その5 感性

地球環境科学博士。自然体験教育学や臨床環境教育、災害教育等を専門分野とする。「はぐくもう!自立型災害ボランティアマインド~自然災害と被災地支援~」(2019)ほか多数著。

Click!能條氏の画像をクリックすると自己紹介動画を閲覧することができます。

1986年より獣医師、飼育展示係として旭山動物園に勤務。2009年より園長を務める。動物本来の生態や行動を展示する「行動展示」を採用した、再建の立役者。

Click!坂東氏の画像をクリックすると自己紹介動画を閲覧することができます。

環境省北海道環境パートナーシップオフィスに勤務。ホワイトボードに対話を次々と整理するファシリテーター。大学時代に環境倫理学を学ぶ。森・浜・海・気候危機・被災地支援・協働・SDGsに関わっている。

Click!溝渕氏の画像をクリックすると自己紹介動画を閲覧することができます。

登別市を拠点とするNPO法人の事務局長として、自然に関する活動の支援や、人材育成、雇用の創出など、様々な事業を手掛ける。2018JOLA(ジャパンアウトドアリーダーズアワード)ファイナリスト。

Click!吉元氏の画像をクリックすると自己紹介動画を閲覧することができます。

自然環境コンサルティング会社で、新規事業の企画・開発を担当する。生物分類技能検定1級(鳥類、魚類、哺乳・爬虫・両生類)取得者。中でも鳥類を最も得意とする。

Click!上崎氏の画像をクリックすると自己紹介動画を閲覧することができます。