大町まちづくり協議会

 長野県大町市の中心市街地活性化を目的に設立。官民一緒になって大町市の商店街を盛り上げていきます。荷ぐるま市・大町バル・街歩きイベントなどを開催。大町のいまをご紹介していきます。

■大町まちづくり協議会SNS  

大町市内で行われる旬の情報やイベントなど、季節の話題をご紹介しています。

Twitter   Instagram   facebook       

■大町まちづくり協議会とは?

 大町まちづくり協議会とは、長野県大町市が策定する「大町市中心市街地活性化基本計画」に基づき、中心市街地の再生に向けた施策に自主的かつ主体的に取り組むことを目的としています。 

■大町まちづくり協議会の組織・活動

3つの委員会から構成され、大町の商店街を活性化するためそれぞれ活動しています。

●拠点施設運営事業・・・町なか情報ステーションの活用、まちなか案内業務に関すること、放送システムの活用

●情報発信事業・・・Webサイト等SNSによる情報発信、観光宣伝事業、店舗を活用したのれんの設置、おおまちバルの実施 

●イベント事業・・・信濃大町「荷ぐるま市」の企画・運営、まち歩きイベント、市民と商店街が事業連携・協力した人材育成事業

町なか情報ステーション 

JR信濃大町駅横にある町なか情報ステーション。市内の観光施設等のパンフレットが揃っている他、休憩所としてどなたでもご利用頂けます。また町なか案内人(大町市観光ボランティアの会)が、大町を訪れた皆様に大町市内の様々な観光情報等をお伝えしています。

お散歩MAP

駅前のまちなか情報ステーションといーずら大町特産館駐車場に、商店街を紹介しているお散歩MAPがあります。大町市の中央通り商店街は、JR信濃大町駅前から若一王子神社付近まで1.5㎞ととても長く、その間に町家づくりの建物や昭和レトロな商店街などがあります。MAPを参考に、なか歩きをお楽しみ下さい。

まちなかベンチ

商店街のあちこちに、木製のベンチを設置しています。大町市のキャラクターおおまぴょんも描かれているものもあります。町歩きに疲れたらベンチに座って一休み。

まちなかドレスアップ のれん

中心市街地を主とした店舗にオリジナルのれんで装飾。まちなかのイメージアップと各店のPRを図っています。店の特色をデザインしたものなど、見ているだけでも楽しいです。

おおまちバル

毎年一回、市内の飲食店などが基本ワンコインで楽しめるワンドリンク・ワンフードメニューを用意し、町めぐりを楽しめます。この日限りのお得なメニューに巡り会え、お気に入りのお店を発見できるかも!パスポートを持って町に繰り出そう!

荷ぐるま市

毎年数回、大町商工会議所周辺で開催する荷ぐるま市。地元産の農産物や移動販売車も並びグルメやイベントが楽しめます。地元の小学生が育てた米や野菜の販売を行う事もあります。

まち歩きイベント
「おおまぴょんからの挑戦状」

FM長野との共催イベントとして開催。約100名の参加者がクイズを解きながらあめ市で賑わう大町の商店街を巡ります。まちを歩きながら大町の魅力を再発見!毎年人気のイベントです。


大町まちづくり協議会

事務局:大町商工会議所 TEL 0261‐22‐1890

                      Copyright©大町まちづくり協議会All Rights Reserved.