まなびや 

縁側

お知らせ

◎各拠点の最新情報は以下のFacebookページをご参照ください。

     日南拠点

     日野拠点

     江府拠点

まなびや 縁側とは?

「まなびや縁側」は、日南町、日野町、江府町の3町が連携して設立・運営する公設塾です。

「縁側」には、年齢や立場の壁を越えて、「人と人のつながり=縁」を紡ぐ場所という意味が込められています。

さまざまなかかわりの中で可能性を広げ、世界とつながる場所でもあります。

まなびや 縁側でどんなことができるの?

個別学習支援

     生徒が自分のペースで学習を進め、分からないことは講師や友達に聞いたり、参考書やタブレットを使ったりして、自由に学べる環境を整えています。

えんがわゼミ

     みんなで一緒に何かをする時間を設けています。楽しみながらコミュニケーション力や思考力、表現力等を高めることができます。 

キャリアアップゼミ

     coaching office BEANS から講師をお招きし、生徒が自身や友達との対話を通して、強みや価値観などの自己理解を深めていきます。

MY FUTURE

     地域内外のさまざまなゲストを招き、ゲスト自身の半生やお仕事等についての話を聞いたり、それを受けて生徒が自身の将来について考えたりします。

マイプロ

     生徒自らのやりたい、つくりたい未来の実現に向けた活動をサポートしています。地域内外の人と協力しながら、「やりたい」を実現していきます。

夏合宿

     定番のアクティビティや野外炊事などのほか、生徒が興味を持って取り組めるテーマを見つけ、その実践に向けた準備を進めます。 

まなびや 縁側      各拠点詳細

【日南拠点】

対  象:中学生

     高校生(日野郡在住 or 日野高校在学)

開塾日時:火~金 13:00〜20:00、土曜 10:00〜18:00 

場  所:ぷらら2階(生山駅隣接)

塾  費:中学生     無料

     高校生     1,000円/月

電  話:080 – 8035 - 1460


江府拠点】

対  象:奥大山江府学園6年生〜9年生

     高校生(日野郡在住 or 日野高校在学)

開塾日時:平日放課後~21:00 

場  所:愛ベルこうふ2階(江府町防災・情報センター)

塾  費:奥大山江府学園生徒:無料

     高校生:1,000円/月

電  話:080 – 2866 - 2005

【日野拠点】

対  象:高校生(日野郡在住 or 日野高校在学)

開塾日時:平日放課後~21:00 

場  所:日野町山村開発センター1階(根雨駅前、日野町役場隣接)

塾  費:高校生     1,000円/月

電  話:080 – 1338 - 0743

まなびや 縁側に興味をお持ちの方へ

まずは一度、まなびや縁側までご連絡ください。

不明点について何でもお答えしますし、実際に足を運んでいただいて見学していただくことも可能です。

興味を持っていただいた方には、利用初月が無料となるお試し利用も可能ですので、ぜひ入塾をご検討ください。

なお、入塾をご希望の場合、入塾申込書の提出が必要となります。

まなびや 縁側    講師紹介 

日南拠点講師

佐々木 俊宙

【経歴】

生まれも育ちも東京37歳。東京電機大学情報通信工学科を卒業後、青年海外協力隊に参加。アフリカで、現地の高校生に対して数学と物理を2年間英語で教える。帰国後は、発展途上国への援助プロジェクトを請け負う商社に勤務。環境保全・地域活性化を目的に活動するNPOを経て、今に至る。これまで関わりのある地域は、国内で43都府県、国外で30ヵ国を超える。

趣味

本、映画、グルメ巡り、旅行、海外サッカー、森歩き

【興味あること】

多様性、コミュニティ、社会福祉、キャリア形成、心理学

【人柄】

楽観的で穏やかな性格。好奇心旺盛で社交的。一人の時間も皆と一緒にいる時間も好き。

【一言】

生徒と互いに学び合えるのが楽しみですし、さまざまな形で生徒の力になれるよう頑張りたいと思います(^^)

お問い合わせ

こちらからお問い合わせください。