まなびや

縁側

お知らせ

6月の開塾時間は以下の画像をご確認ください。

まなびや 縁側とは?

「まなびや縁側」は、日南町、江府町、日野町の3町が連携して設立・運営する公設塾です。

「縁側」には、年齢や立場の壁を越えて、「人と人のつながり=縁」を紡ぐ場所という意味が込められています。

さまざまなかかわりの中で可能性を広げ、世界とつながる場所でもあります。

まなびや 縁側でどんな授業を受けられるの?

学力サポート

学校の復習、定期テストや大学入試対策、AO入試対策に向けての学力サポートを行います。

スタッフは学習塾等での指導経験が豊富で、一人一人に合わせた学習指導をしていきます!

HINO-LABO 
(外部の講師による講座)

いろいろな分野のスペシャリストを講師として招き、学校の勉強だけでなく社会に出てから必要なことを学べます。

また、自己理解を深めるワークショップ等も計画中です。

社会を知ることと自分自身を知ることの両方を通して、進路を考えるきっかけになります!

課題解決型学習

自分の興味のあることや探究したいことを深め、地域でのフィールドワークなどを通して実行していく時間です。

学んだことを社会の中で応用する力や他者と協働し、課題に取り組む力が身に付きます!

I-rori
(地域の人たちとのおしゃべり)

授業というよりも、ちょっとした休憩時間です!

自分の好きなこと、悩んでいること、ちょっとしたことをお話ししてみませんか?

まなびや 縁側では、一人ひとりに合わせた学習スケジュールをつくっていきます。

まなびや 縁側の講師紹介

中谷 柊哉

【経歴】

愛知県出身. 24歳. 名古屋大学理学部数理学科卒業. 中高数学科教員免許あり. 学生時代に島根県海士町の『隠岐國学習センター』でインターンを行う. 卒業後は高校生に数学を中心とした受験対策を行い, 国公立大学への進学実績を多数輩出する傍ら, web制作の仕事や農業のお手伝いなど, マルチに活動.

【好きなこと・趣味】

B'z, 鬼滅の刃 (義勇さん, しのぶさんが好き), 中日ドラゴンズ, サウナ.
一人旅が好きで, 青春18切符を使って日本中を周っていた.
小屋づくりに熱中していたときもあり, 木や土で家を作ったこともある.
今欲しいものはどうぶつの森.

【性格】

熱しやすく冷めやすい性格. めんどくさがり.
昼ご飯はめんどくさいので食べない.

【やってみたいこと】

サウナづくり, ツリーハウスづくり, 電子工作, ドローン操縦, 水力発電, 思想を深める, 動画編集, 地域通貨の流通, 心理学と哲学の勉強.

佐々木 俊宙

【経歴】

生まれも育ちも東京35歳。東京電機大学情報通信工学科を卒業後、青年海外協力隊に参加。アフリカで、現地の高校生に対して数学と物理を2年間英語で教える。帰国後は、発展途上国への援助プロジェクトを請け負う商社に勤務。環境保全・地域活性化を目的に活動するNPOを経て、今に至る。これまで関わりのある地域は、国内で43都府県、国外で30ヵ国を超える。

趣味

本、映画、グルメ巡り、旅行、海外サッカー、森歩き

【やってみたいこと】

日野郡巡り、DIY(ものづくりなど)、自給農、ガーデニング

【興味あること】

多様性、コミュニティ、社会福祉、キャリア形成、心理学

【人柄】

楽観的で穏やかな性格。好奇心旺盛で社交的。一人の時間も皆と一緒にいる時間も好き。

【一言】

生徒と互いに学び合えるのが楽しみですし、さまざまな形で生徒の力になれるよう頑張りたいと思います(^^)

阿部 将樹

【経歴】

1998年山形県新庄市出身。高校卒業後、東北芸術工科大学デザイン工学部コミュニティデザイン学科に進学。同大学にて「地域×教育」の重要性を強く感じ、宮城県石巻市にて地域素材を活用した教育事業に従事する。その後、日本各地を転々とし、地域における教育の重要性を再確認。20208月より江府町地域おこし協力隊としてまなびや縁側に参画。

【好きなこと・趣味】

プロレス観戦、野球観戦、料理、食べ歩き。

【やってみたいこと】

一次産業(農家さん・猟師さん)のお話を聞き、体験してみたい。

【性格】

明るく元気。物事の判断基準は「楽しいか、そうでないか」。

【一言】

生まれも育ちも東北のため、この鳥取・日野郡での生活が楽しみでもあり、不安でもあり・・・・・・。生徒とともに、そして地域の皆さんとともに学んでいければ幸いです。よろしくお願いします!

まなびや 縁側の授業を受けるには

まずは一度、まなびや縁側までご来訪ください。

平日の16:00 ~21:00の時間であれば、スタッフが在室しています。

そこで実際に授業を体験していただいたり、不安な点についてご質問していただくことが可能です。

また、そのときに入塾申し込み書をお渡しします。1ヵ月以内を目途に再度、まなびや縁側までお持ちください。

なお、入塾申し込み書をお渡しした月は体験期間となり塾費は無料です。

開講時間であればいつでも授業を受けることができます。

まなびや 縁側 受講案内

  • 開講時間 毎週月~金曜日、放課後 ~ 21:00(祝日を除く)

  • 場所 日野町山村開発センター内 (JR根雨駅前)

  • 対象者 日野郡在住の高校生、日野高生徒

  • 受講料 月額5,000円

  • 問い合わせ先 こちらからお問い合わせください。『まなびや 縁側』公式LINEからのお問い合わせも可能です。

  • TEL 080-1338-0743