2022年9月 役員会議事録要約
開催日時: 2022年9月25日(日)10時00分~11時10分
開催場所: わかば会館
参加者: 会長(1名)、副会長(2名)、書記(2名)、会計(2名)
議題と主な内容
今月の役員会では、防火・防災管理者の選定、防犯カメラの移設、そして**その他事項(緑地のハチの巣、緑地清掃、ごみステーションのネット、会計担当のパソコン)**について話し合われました。
詳細
防火・防災管理者選定について
自主防災委員と相談した結果、今年度の引き受けは可能ですが、来年度の委員交代時に管理者が不在となる可能性が指摘されました。
次期役員が防火・防災管理者の資格を取得するまでの間、現委員が継続して管理者を務めると任期がずれてしまうという懸念も示されました。
11月頃に役員・委員を募集する際に、来年度の自主防災委員の募集要項に「令和5年3月までに資格を取得すること」を明記し、立候補者を募ることで、任期のずれを解消する方針となりました。
または、自主防災組織とは別に、自治会館の管理人として資格所持者または資格取得者に役職を付けて管理する案も出ました。
今後、自主防災組織の仕事内容等を確認し、検討を進めていくことになりました。
防犯カメラの移設について
新規入居者から、駐車場内の防犯カメラの支柱が駐車の妨げになっているため、位置をずらすかなくしてほしいとの連絡がありました。
また、防犯カメラ管理ボックスが車種によっては妨げとなっているため、高い位置にずらすか角度をずらしてほしいとの要望がありました。
防犯カメラ運用規則に基づき対応が必要なため、自治会として検討することになりました。
副会長(1名)が、防犯カメラの管理会社に移設が可能か、また施工業者があればそちらにも問い合わせることになりました。
会長(1名)が、一つの移設事例が他の世帯からの要望につながる可能性もあるため、前住民に経緯を確認していくことになりました。
その他
緑地のハチの巣について: 緑地にハチがいるため、巣ができている可能性があります。まだ目視できていませんが、様子を見て大きくなる前に撤去予定です。
緑地清掃について: 10月2日(日)に4班、11月6日(日)に5班が実施します。
ごみステーションのネットについて: 4班と6班のネットは交換済みです。2班と5班は修復されており、まだ穴も小さいため様子見とします。ネットは2枚在庫があります。
会計担当のパソコンについて: 会計担当のパソコンが引き継ぎ当初から動作環境が良くないため、次回の役員会で確認することになりました。
次回開催日
10月23日(日)午前10時00分~ わかば会館