南日本新聞
[発行:南日本新聞社]
2020年7月2日付
「ラ オペランツァ」
オペラ鑑賞の入り口に
14日、鹿児島市
秋公演前にイベント
オペラを原語で上演する鹿児島市の団体「ラ オペランツァ」は9月27日に同市のかごしま県民交流センターで開催するオペラ「カプレーティ家とモンテッキ家」のプレイベントを7月14日に同センターで開く。先着50人限定で、7月7日まで受け付ける。未就学児も参加可能。
オペラ上演は今年で3回目。「カプレーティ家とモンテッキ家」は「ロミオとジュリエット」が原作のイタリア語のオペラで、同団体によると、鹿児島で初めて公演される。プレイベントでは、出演者のトークやオペラの解説がある。
指揮を務める奥村哲也音楽監督(51)は「プレイベントが鑑賞の入り口となり公演をより楽しんでもらえれば」。福冨貴子代表(41)は「コロナ下でオンライン演奏も増えたが、生で音楽が楽しめる方法も模索しなければならない。舞台にかける熱を感じてもらいたい」と話した。(速見由紀子)