【募集終了】7月8日をもちまして募集終了いたしました。

沢山のご協力に感謝申し上げます。

皆様からお預かりした義援金、支援金についての収支報告はまとまり次第、ご報告いたします。

活動収支報告

令和2年度7月豪雨災害「熊本合同物資支援」収支報告書

みんなで応援!九州の被災地にぞうきんを届けよう!

【7月8日をもちまして、募集を終了いたしました。】

2020年7月日に熊本を中心として発生した水害に対して災害発生初期に特にニーズの高い物資を集めて支援します。

岡山県内で災害支援に関わってこられた団体・企業・個人の皆様との連携と被災地での現地NPOとの連携の中で今困っている方に今必要な支援を届けたいと願います。

岡山市内と倉敷市内に7月末まで支援物資の受入れのできる倉庫もお借りできました。(下記地図をご参照ください)この拠点から、現地で行政とも連携し支援を行っている【九州キリスト災害支援センターと】連携を取りタイムリーな物資支援を行う予定です。

今回、複数の運送会社様のご厚意で九州の筑後市にある会社の倉庫まで岡山から大型トラックで運送して頂けるようになったため一度岡山にまとめて運送会社を通じて現地付近に物資を置き、そこから九州キリスト災害支援センター熊本ベースに移していき現地の方の手で必要なところに届けていくという流れになります。

災害時の状況の変化は早いため送り先や必要物資はリアルタイムに変わっていくためまとまった物資はまず発送前にご連絡頂けると助かります。

▼九州受け入れ拠点

横田運送様 筑後市倉庫

※ここまで大型で運送後、別車両にて九州キリスト災害支援センター熊本ベースに運送を基本として、随時必要な場所が分かれば直接運送も可能

現地ニーズ調整、物資最終持ち込み場所

 九州キリスト災害支援センター熊本ベース

▼物資持ち込みの際のお願い

最優先物資として古タオルを集めます。(バスタオルも可)第一次目標10000枚

パッケージルール

  1. 原則段ボール箱にいれてご持参ください。

  2. 箱の最低でも上、側面に2箇所以上A4サイズの紙に品名、数量を大きく記載の上貼り付けてください。

  3. 60センチ40センチ30センチ目安の箱で約200枚の古タオルが入ります。これを規格品として考えます。できるだけお誘いあわせの上仕分け作業の簡略化のためにご協力ください。規格外のものも受けつけます。

  4. ひとりで簡単に持てるサイズまでの段ボールで梱包してください。

  5. 同じ箱の中に複数の品目を入れないようにしてください。


┃【2020年7月熊本県・鹿児島県豪雨】

物資持ち込み登録フォーム

┃ブランチ北長瀬ベース

物資受入れボランティアを募集します!

┃【2020年7月熊本県・鹿児島県豪雨】物資支援受け入れ場所マップ

新型コロナウィルス等感染症予防に配慮した活動をお願いいたします

新型コロナウイルスの感染が懸念される状況におけるボランティア・NPO等の災害対応ガイドライン(JVOAD)(2020年6月1日発行)
Harepro_Guide_04_AB.pdf

▼協力組織

ぞうきんプロジェクト実行委員会

いのりんジャパン

横田運送有限会社

株式会社 智商運輸

トクラ株式会社

川辺復興プロジェクトあるく

日本同盟基督教団西大寺キリスト教会

大和リース株式会社

一般社団法人 北長瀬エリアマネジメント(ハッシュタグ)

おいでんせぇ岡山

岡山県学童保育連絡協議会

倉敷市学童保育連絡協議会

(公社)倉敷市青年会議所

黒住教青年連盟

サンサポートオカヤマ&ハレハハ

NPO法人こもれびの里

真備町写真洗浄@あらいぐま岡山

オカヤマビューティサミット

YMCAせとうち

NPO法人国際協力研究所・岡山(NPO ICOI)

おかやま笑顔プロジェクト

チーム山本

ボーイスカウト岡山第4団

一般社団法人はれとこ

NPO法人よりはぐプロジェクト

地域活性NPOきばいやんせ岡山

岡山ぐるーん

西日本豪雨災害 『大切なもの』無償応急処置

出来る事を出来るだけチーム

災害支援ネットワークおかやま

NPO法人岡山NPOセンター

※協力組織は随時募集中です。

▼連絡先

石原靖大(いのりんジャパン)090-9660-8769 inolinjapan@gmail.com

災害支援ネットワークおかやま事務局