公益財団法人 横浜市教育文化研究所

公益財団法人 横浜市教育文化研究所

急に寒くなってきた感があります。このまま冬になるのでしょうか。それとも、またまた夏日になるのでしょうか。いずれにしろ体調管理は各自で、しっかりやりましょう。教文研の教育相談は、月~金の9時~16時です。

 当研究所は、「教育のシンクタンク」として「横浜から新しい教育を!」を合言葉に数々の教育施策を提言しています。主義・思想に捉われることなく独立した機関であり、広く市民に開かれた研究所として、いま問われている教育課題の解決に向けて活動しています。 (写真提供 森 直実)

ホームページへの来訪ありがとうございます。学校の教職員だけでなく、横浜市民のみなさまに幅広く当研究所を知っていただきたいと願っています。

教育相談部

  1. 教育相談・・・専任カウンセラーによる「無料電話相談」を行っています。子育ての悩み、今学校で困っていることなど親身になってお聴きします。そして問題に対してともに考え、解決の糸口を探していきます。

2. 相互学習の会 

3. 教育相談研究委員会

4. 自主研修会への支援

 詳しくは、「教育相談」をクリックしてください。

事業部

  1. 第31回「市民に贈る文化講演会」

 今年度は、11月30日(水)14:00~16:00 横浜市教育会館4Fエコーレ(ホール)で開催します。チラシができました。講師は桂歌助さんです。おたのしみに!! 応募者が300名を越えたためお申し込みは、終了させていただきました。


2.「ふれあい音楽会」・・・今年度は、7月29日(金)に市教育会館4Fエコーレでウクライナ民族楽器バンドゥーラ奏者のカテリーナさんをお呼びして「ふれあい音楽会」を開催しました。美しい歌声に心癒された方もたくさんいたと思います。

詳細は「講演会映画会」をクリックしてください。

教育文化に関する出版事業

  1. 教育情報誌「JAN」の発行・・・10月と3月の年2回発行しています。

  2. 活動報告「はまの教文研」の発行・・・今年度は、2月に教職員のみなさまに配布します。

3.「JAN62号」を、2022年10月に発刊しました。


「JAN」をクリックしてください。

研究研修部

  1. 研究部

  • 女性問題研究委員会・・・「ジェンダーの視点で学校を変える」をテーマに研究をかさねています。

環境教育研究委員会・・・JANに研究成果を掲載します。

「A.自然との関わりで環境教育を考える研究委員会」と「B.社会との関わりで環境教育を考える研究委員会」が研究を進めています。

次回研究委員会開催日・・A は、11月11日(金)18:30~です。

Bは、11月25日(金)18:30~です。

2. 研修部

  • 学級づくり研修講座・・・全7回開講しています。テーマと参加申し込み方法は、「研究研修」をクリックしてください。

途中からの参加もOKです。ご連絡ください。。

 詳しくは、「研究研修」をクリックしてください。