公益財団法人 横浜市教育文化研究所

公益財団法人 横浜市教育文化研究所

本研究所は、4月で33年目を迎えました。

毎年恒例の夏休みふれあい映画会の映画の申し込み期間を延長しています。(映画会は、無料で市民の皆様に公開しています。)詳細・申し込みについては、このページの右上の講演会映画会の部分をクリックしてご覧ください。

暑さも本格的になってきました。疲れや悩みも増えてくる頃です。子ども、保護者、学校、その他機関と連携をとりながら子どもたちの健やかな育ちを応援していきたいですね。

無料教育相談電話は、月~金 9時~16時です。

子育てや学校生活などの悩みなどの相談を受けています。ともに考え解決の糸口を探していきましょう。

   電話番号は、045-253-8142 です。

  


 当研究所は、「教育のシンクタンク」として「横浜から新しい教育を!」を合言葉に数々の教育施策を提言しています。主義・思想に捉われることなく独立した機関であり、広く市民に開かれた研究所として、いま問われている教育課題の解決に向けて活動しています。                        (写真提供 森 直実)

ホームページへの来訪ありがとうございます。学校の教職員だけでなく、横浜市民のみなさまに幅広く当研究所を知っていただきたいと願っています。

教育相談部

2. 相互学習の会 

3. 教育相談研究委員会

4. 自主研修会への支援

 詳しくは、「教育相談」をクリックしてください。

事業部

1.ふれあい映画会

 2023年度は「若おかみは小学生」を、上映しました。ご好評いただきありがとうございました。2024年度は「ライオン少年」を上映する予定です。「講演会映画会」をクリックしてください。


2.第33回「市民に贈る文化講演会」

 昨年度は、11月22日(水)に横浜市教育会館4Fエコーレ(ホール)で開催しました。講師は、横浜在住の東京芸術大学を卒業されたコントラバス奏者の笠原勝二氏でした。「講演」だけでなく素敵な演奏もたくさんしていただきました

 今年の講演会は、講師に横浜在住の女性漫画家をお迎えして行う予定です。ヒント、韓流をお好きな方は、かつてお読みになったかもしれません。お楽しみに!

詳細は、画面右上の「講演会映画会」をクリックしてください。

教育文化に関する出版事業

  3.「JAN65号」を、2024年3月に発刊しました。


「JAN」をクリックしてください。

研究研修部

 環境教育研究委員会・・・JANに研究成果を掲載します。

「A.自然との関わりで環境教育を考える研究委員会」と「B.社会との関わりで環境教育を考える研究委員会」が研究を進めています。

     次回研究委員会開催日・・A は、7月23日に行われます。Bは、7月26日(金)18:30~研究委員会を行います。

2. 研修部

 詳しくは、「研究研修」をクリックしてください。